昨夜からさっきまで、レノボジャパンHPとSONYストアで、X230を買おうかVaioZを買おうか迷っていた。僕の選択する構成だと、X230が約12万円、VaioZが約18万円と決して高くはないが安くはない買い物である。だから迷いに迷った。髪の毛が数本抜け落ちるくらいに悩んだ。VaioZについては実機をさわりに電気屋にも行った。結果どちらを選択したか。
どちらも選ばなかった。
X230はやはりKBの基本構成が変わったことが大層気になった。それと重量が1.4Kgと重いのも気になった。しばらくしたらX230sが出るのではないかと思い始めてこれ候補から消えた。
VaioZはやはりKBが良くなかった。あの押し具合、ストローク方向量が決定的に足らないのだろう。あれでは僕の使用に耐えない。薄さと軽さはとても気に入ったのだけれど。
まあ、そのうち、自宅のPCも含めて全てリプレイスしなければならない日が来るのだ。2014年にXPのサポートが終了したら次は7か8に変えなければならないから、そうあわてずに。Ivyは発熱が大きすぎるのも問題で、次の世代チップセットを待つのが賢明と僕の勘がそう教えてくれている。
2012/6/17 17:32 深川 LYNX