研究留学ブログ~ボストン~

留学までの準備段階、ボストン留学の記録など

競馬 (Sep. 23)

2006-09-25 09:51:54 | ボストン観光
2度目のSuffolk Downs競馬場。

午前中に洗濯を済ませて、昼から競馬。12:45開始というスケジュールで10レースやるわけですから、レース間隔は非常に短いです。結果は・・・。また敗退ですorz。

いくつか学習したことを(笑)。
今日はどちらかというと差しが届く馬場状態で、必ずしも逃げ馬が有利ではないという感じでした。インコースも比較的有利で、直線で内を突くと伸びるというレースが多かったです。ところが、日本の場合「分かっている騎手」を判断することはできますけど、こちらは「何も考えずに乗っている」という印象ですので誰が巧いか分かりません。レープロを持っていると"Who is Thompson?"と聞かれましたので、このレースには乗ってないみたいですよ、と答えておきました。日本でいうと、"内田博幸は誰だい?"というイメージでしょうか。確かにThompsonはリーディングジョッキーで、ハナ差の叩き合いを制したり、最終レースでも人気薄の馬を3着に持ってきたりと、「巧い」ジョッキーなんでしょう。

こちらでの単勝オッズ表示に関して。日本の場合は1.4とか3.5とか単純に倍率を表示しています。したがって100円買えば140円や350円になるということが簡単に分かります。ところが、こちらは違っていて1/10とか5/2とか分数表記が出てきます。場内テレビのオッズ表示も1-10とか5-2という表示。これは何かというと、「$1買った場合にいくら『儲かる』か」というオッズ表示になります。1/10の場合、「$1買えば$1/10儲かる」=「¢10儲かる」=「1.1倍」です。5/2だと「$1買えば$5/2儲かる」=「$2.5儲かる」=「」=「3.5倍」です。人気薄の馬だと15という表示で実際は16倍ですから違和感はありません。

自動発券機の利用方法(笑)。窓口の人とコミュニケーションを取らなくて済むので、便利ですよ。お金を入れて、まずは競馬場選択「Suffolkdowns」、金額の選択「$1」、賭式の選択「EXA」で馬番を選びます。この時に"BOX"を押すと文字通り箱買いができます。フォーメーションにしたい場合は1着指定数頭を選んだ後に"WITH/"を押すと2着馬指定ができます。TRIFECTA、SUPERFECTAも同様にフォーメーションが買えます。重勝式投票(DOUBLE、PICK-3、PICK-4)も同様に"WITH/"で買って行きます。"WHEEL"というのもありますが、これはどうやら「流し」のようです。

お得じゃない馬券(笑)。これは失敗した例なんですけど、後半2RでLATE DAILY DOUBLE(2重勝)が発売していました。9Rで4頭、10Rで4頭の馬を選んで両方のレースで指定した馬が勝てば的中という馬券なんですが、見ての通り4×4で16通りの馬券。しかも$2単位からの発売で$32の投資です。両レースで人気馬が勝ったため、払い戻しは$18ちょい・・・。赤字です。これは最初のレースで4頭も選んでしまったのが失敗だったと思います。前半絞って、後半を広くした方が良かったかもしれません。

とにかくこっちの競馬では「勝つ馬」を選ぶことが重要ですので、その目を養っていきたいと思います。