大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

寒起こしの準備 が、また雨!! 最後のレタスの収穫

2021年01月23日 | レタス

2020/01/21

やっとスイッチが入って、

寒起こしの準備に取り掛かりました。

 

 

ほったらかしになっていたオクラ、インゲンの支柱を片づけ、

ひたすらマルチをはがしました。

で、寒起こしをする予定。

 

地表から30㎝くらいの土をざくざくと粗く耕し、

塊のまま寒風にさらします。

 

*寒さで病原菌や害虫が死滅する効果があります。

*土中の水分が、凍結と乾燥を繰り返すことで、

土の団粒化がすすみ、通気性のよい土になります。

 

が、また雨です。

トホホ…

 

 

 

残してあったレタスの収穫をしました。

 

レタスは寒さに弱くて

穴あきビニール+防虫ネットのWトンネルにしてありましたが、

凍結・解凍を繰り返し、

ドロドロになってしまったものが大半です。

 

 

たすかったものを収穫。

 

玉レタス「シスコ」

 

サニーレタス

 

対照的にキャベツは寒さに強く、

防虫ネットトンネル1枚のみで、元気です。

 

キャベツ「湖月SP」(写真手前)

 

次は「彩音」(1~2月収穫予定)。

まだちょっと巻きがあまいようなので、

間に合うかな。ちょっと不安。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年春夏野菜作業計画 | トップ | グラマーなチンゲン菜 収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿