大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

茎ブロッコリー「スティックセニョール」・ブロッコリー「ハイツSP」摘芯収穫

2022年11月10日 | ブロッコリー

2022/11/02

植え付け後、ほったらかしになっていた茎ブロッコリー「スティックセニョール」・ブロッコリー「ハイツSP」です。

防虫ネットを押し上げて窮屈そうだったので、ネットをはずしました。

 

 

あちゃー、

 

茎ブロッコリー「スティックセニョール」3株

のぞき込むと株の中心部分に頂花蕾(ちょうからい)を発見。

頂花蕾は500円玉くらいのサイズでカットするはずが、

すでにかなりの大きさに…

 

 

切り口が斜めになるようにして切ると、

雨が降った時などに、切り口に水がたまることがなく、

病気になる原因を防ぐことができます。

 

 

頂花蕾の切り口の横からわき芽が生長して、

側花蕾というスティック状のブロッコリーがどんどん出てきます。

これを上から10~20㎝くらいのところで茎ごとカットして収穫します。

この側花蕾が茎ブロッコリーのメインになるところです。

 

昨年の収穫

 

ブロッコリー「ハイツSP」3株

やっぱりのぞき込むと株の中心部分に頂花蕾(ちょうからい)が。

 

 

花蕾の直径が10㎝程になったら収穫。

(今日はまだ収穫しませんでした)

 

その後、側枝に育つ花蕾も次々と収穫できます。

 

昨年の収穫

頂花蕾

 

側花蕾

 

どちらも楽しみです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ 今年も108株!!植え... | トップ | タマネギ「O・P黄」「ネオア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿