大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キュウリの蔓おろし(2回目)

2020年07月06日 | キュウリ

2020/07/03

1回目の蔓おろしから2週間ちょっと、

またまた蔓先が支柱の高さを超えました。

 

蔓おろし(1回目) 6/16

 

 

天気の良い日にしたいところですが、

しばらく雨が続くという予報なので、

雨が上がっている今のうちに

蔓おろしを決行することにしました。

このまま放っておくと、

蔓先が暴風で折れてしまいそうです。

 

なぜ、雨の日がダメなのかというと…

 

蔓おろしをするとき、不要な下葉を切り取ります。

その傷は天気の良い日ならば半日くらいで乾いて治癒するそうですが、

雨の日にはいつまでもジメジメと治癒しません。

そうするとその傷口から

いろいろな病気に感染してしますうリスクが高くなるのです。

 

下葉を処理しました。

 

 

いっぺんに切ったわけではなく、

2,3日に分けて切ってきました。

 

止めヒモをはずして

支柱の高さの半分ぐらいまで蔓おろしをしました。

 

 

おろした蔓は条間です。

 

 

若々しくなりましたね。

 

あともう1回、月末頃に蔓おろしをして、

お盆まで収穫を続けたいと思います。

 

病気に感染しないでね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完熟トマト 収穫 | トップ | トウモロコシ(1)の収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mg5)
2020-07-06 06:19:22
葉がきれいですね。
薬使ってるんですか?
返信する
mizko_okan (mg5さんへ)
2020-07-06 10:05:17
コメントありがとうございます。

「野菜自給率100%を目標に
無農薬栽培しています。」

なので、薬使っていません。

常に成長点を伸ばしているので、
草勢が維持でき、
若い葉に更新されるので
いつまでも若々しくきれいな葉です。

ちょっと面倒ですが、
蔓おろし栽培、いいですよ。





返信する

コメントを投稿