大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ピーマン・パプリカ・甘トウは2段水平ネット 玉レタス「シスコ」収穫

2022年06月08日 | ピーマン・ししとう・パプリカ

2022/06/07

先日、整枝したピーマン類に2段の水平ネットを設置しました。

 


ピーマン類は枝の出方が全て二股で、その又の部分に着果します。

放っておくと2×2×2とねずみ算に枝が増えるので、仕立てがとても面倒です。

なので、混みあわないように適当に枝抜きするくらいで放任します。

 





でも、ピーマン・甘トウ・パプリカは実が大きく、

放っておくと細い枝では支えきれず、折れてしまいます。

なので、蔓ものネットを2段、水平に張って順次誘引し均等に支えます。

 

 


過去の栽培の様子




台風にも強いですよ。

 

玉レタス「シスコ」が巻きました。

 

 

収穫。

 

 

サニーレタスは残り3株。

株ごと収穫せずに、下からかきとり収穫しようかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の植え付け「モロヘイヤ... | トップ | 今日の植え付け「シソ」 ズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿