大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タネまき カボチャ「ロロン」「ほっこり姫」「バターナッツ」

2020年04月16日 | カボチャ

2020/04/12

カボチャ「ロロン」「ほっこり姫」「バターナッツ」、

タネまきをしました。

先日アップしたズッキーニのタネまきと同日のほぼ同じ作業です。

カテゴリー分けのため別々にアップしました。

お忙しければ、

さらっと、読み飛ばしていただいてもよいかと…

まずは、爪切りを使って
 
タネの皮を傷つけておきます。



こうすると吸水しやすくなるので、発芽率が良くなります。

あらかじめ水を含ませたタネまき培養土をポットに詰め、



タネを「平播き」しました。

 
覆土はやや厚め。
 

平たく大きなタネは土の中に種皮を脱ぎ捨てて発芽するので、

種皮を脱ぎやすいようにやや深めに平に播きます。

覆土後たっぷり水やりをして、

透明容器に入れて、

「ぴたり適温プラス」を下に敷いて加温、

フタをして日当たりの良い窓際に置きました。
 



乾燥を防ぐためフタはしたまま、発芽まで水やりはしません。

発芽日数は4~7日。

上手く発芽しますように。
 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽 キュウリ「夏すずみ」... | トップ | ジャガイモ 芽かき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみこ)
2020-05-05 23:37:09
いつも参考にさせていただいております。
今年のかぼちゃの仕立て方はどれでいく予定ですか?
親蔓摘芯子蔓二本のばし?
親蔓と子蔓の二本のばし?
私まだ迷っています。
返信する
mizko_okan (えみこさんへ)
2020-05-22 09:22:46
コメントありがとうございます。
お返事遅くてごめんなさい。

うちは
*親蔓と子蔓の二本のばし
です。

西洋カボチャは親蔓に実がよくつくそうです。
親蔓はビュンビュン伸びて場所が必要ですけどね。


返信する

コメントを投稿