大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ハクサイ「黄ごころ85」「ほまれ」・ミニハクサイ「タイニーシュシュ」の植え付け

2023年10月02日 | 白菜

2023/09/30

ハクサイ「黄ごころ85」「ほまれ」・ミニハクサイ「タイニーシュシュ」の植え付けをしました。

自家苗です。

 

*タネまき 9/2*

 

*植え付け 9/30*

 

鉢上げしていない「セル苗」です。

 

セル育苗の場合、育苗日数は3~4週間。

本葉が2枚になった頃間引きして、1本立ちにしました。

本葉が3、4枚で植えつけをします。

 

育苗期間が長くなると、苗が老化(根巻き)し、

定植後の活着や生育が遅れるなどの悪影響が現れるので、

若い苗の定植を行うことが重要です。

 

マルチにカセットバーナーと空き缶を使って

植え穴をあけ、

 

 

セルと同じ大きさの角材で植え穴をへこませます。

 

 

セルから苗を取り出し、

 

 

植え穴にスポットいれて、

チョチョッと周りの土となじませます。

 

 

あっという間に植え付け完了。

 

ミニハクサイ「タイニーシュシュ」 株間30cm 8株

タネまき後50~65日前後で収穫

てことは、11月上旬から収穫できるってこと?

 

 

ハクサイ「黄ごころ85」 株間45cm 6株

タネまき後85日前後で3㎏

12月上旬から収穫できるかな?

 

 

ハクサイ「ほまれ」 株間45㎝ 6株

遅まき(9/15~20)すれば2月上旬からの収穫

でも、普通に播いちゃったからな…

 

 

仕上げに防虫ネットのトンネルを設置。

 

 

さらに、日中はまだまだ日差しが強いので、

活着まで(1週間くらい)寒冷紗で被っておきます。
 
 
 
 
余った苗も別の畝に予備として植え付けておきました。
 
枯れたり、根切り虫にかみ切られたりの可能性もありますからね。
 
 
順調に成長して、
 
しまりよくずっしり重いハクサイになってください!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニク・ワケギの植え付け | トップ | タマネギ「ソニック」(早生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿