大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

今日の植え付け・タネまき トウモロコシ「おおもの」

2022年05月12日 | トウモロコシ

2022/05/09

トウモロコシ「おおもの」(1作目)の植え付けをしました。

タネまき4/9

 

 

セル苗(自家苗)です。

 

畝の準備です。

株間30cm 2列

 

 

マルチにバーナーとパイプで植え穴をあけ

角材で植え穴をへこませました。

 

あけた植え穴に苗を落しこんで

チョチョッと土となじませます。

 

 

植え付け完了。

 

トウモロコシ「おおもの」(2作目)のタネまきもしておきました。

株間30cm 2列 直播です。

 

 

2粒ずつ落とし込みました。

 

 

穴底播きです。

 

薄く覆土後、またたっぷりと水やりして

カラスに悪さをされないように

トンネルしておきました。

 

 

タネまきも完了。

 

昨年の収穫

 

1作目

 

2作目

 

甘さもサイズもヘビー級!!

 

*おまけ

今日のイチゴ 

 

やったね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の植え付け サツマイモ... | トップ | 今日の植え付け 小玉スイカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿