大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

耕耘・畝立て 1m×23m4本と2.5m×23m1本完成

2018年04月24日 | 菜園全般
2018/04/22


昨日の作業の続きです。

作物を片付け、マルチをはがしました。



まずは土づくり。

堆肥、石灰、肥料を全面に撒き、



主人にトラクターで耕耘してもらいました。



ふかふかの土の出来上がり。

つぎは畝立てです。

目印のポールを立てて、
畝立て用のアタッチメントを取り付けたトラクターを走らせます。



みごとに等間隔、そして真っ直ぐに畝立てできました。



ありがとう!

少し手直しをして、
1m×23mの畝が4本 2.5m×23mの畝が1本 完成です。





2.5m×23mの畝(一番奥)はスイカ、カボチャ、バナナまくわうり用で、
2本分を1本にしています。

一雨後にマルチを張る予定です。
ちょうど明日から雨の予報ですね。

ゴールデンウィークまでに何とか間に合った?

*おまけ
畑のわきに設置した自家製コンポストの雑草・野菜残渣堆肥も
今回、畑にまきました。(写真撮り忘れ)

で、右が空になったので、昨年どんどん放り込んだ左から切り替えしをしておきました。



底のほうはすでに堆肥化が進んでいました。
これからまた1年堆肥化させて来春畑にもどします。
今年も左にどんどん雑草も野菜残渣も放り込みます。



畑から出た残渣は堆肥にして畑にもどす。
良いサイクルができています。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと片付いた。キャベツ「... | トップ | ジャガイモの芽かき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿