大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タマネギ畝の準備

2021年11月05日 | 玉ねぎ

2021/11/02

先日片づけた3畝を

 

 

タマネギ、エンドウ、ソラマメ、キャベツ、葉物野菜用に畝づくりしました。

 

石灰、肥料、堆肥を播いて、

大型トラクターで耕耘・畝立てしてもらいました。

 

 

ここからはスコップ、ジョレンで手作業で畝を整えました。

 

 

右から順に、

1畝目:タマネギ、ソラマメ、エンドウ、

(収穫が終わったら、隣りのイチゴの苗取りようの畝になります。)

 

2畝目:キャベツ、葉物野菜

3畝目:春ジャガ(2月までお休み)

 

の予定です。

 

なるべく一雨後にマルチを張りたいですが、ムリかな。

雨の予報は週明けだもん。

その時は水やりしてから張ろうかな。

 

本日の収穫

 

*インゲン

  

 

まだ花も咲いてるし、撤収はもうちょっと先にしよう。

 

*ナス

 

成長が遅く、皮が固くなってきました。

ぼちぼち、撤収かな。

 

*ズッキーニ

 

どこまで粘るかな。

 

楽しみ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダ水菜、小松菜の収穫 | トップ | ダイコン、収穫開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿