大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トマト「桃太郎ファイト」5段目開花 追肥と防鳥ネット

2018年06月23日 | トマト
2018/06/19


トマトに5段目の花が咲き始めました。

3段目開花で追肥を開始したので、
以降、5,7,9と奇数のとび段開花で追肥をします。

予定通り、追肥をしました。
畝の肩に穴施肥です。

その後、カラス対策で防鳥ネットですっぽり覆ておきました。



支柱に防鳥ネットをひっかけただけ。
↑コンパクトで軽いので一人でも楽にネット張りができ、もつれにくいので繰り返し使用可能です。
トウモロコシにもかぶせてます。
便利ですよ。



でも、これはちょっと張り方が失敗かも。
カラスのくちばしはよゆうで実に届くし、
芽かきなど、めくっての作業になるので、めちゃめんどう。

やり直しかなー。


マルソル(MARSOL) ふわっと蝶鳥 10mm角目 2m×10m モスグリーン色
クリエーター情報なし
日本マタイ

私が使ったのはタキイの「からまない防鳥ネット」ですが、同じようなものかと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャ「夢味」「ほっこり... | トップ | オクラ「ダビデの星」 3本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ito747)
2018-06-23 14:36:52
トマトもそろそろ収穫時期、
びわの最終収穫の朝50袋ほど全て食べらました。

トマトの収穫時期に入りいろいろ悩み1m程のネットと、上から寒冷紗を掛けて対抗です。
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/37601452.html
mizko_okan (ito747さんへ)
2018-06-24 23:48:11
コメントありがとうございます。

いつもは雨除け屋根をしているので、
防鳥ネットを張るのもラクラクなんですが、
今年は雨除けなしで栽培中。
苦労してます。

支柱を立てたらちょっとはましかな。

コメントを投稿