大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サツマイモ「紅あずま」の増殖

2013年06月14日 | サツマイモ
2013/06/09


4/30に「もと休耕田」の畑に定植した
サツマイモ「紅あずま」の子蔓がぐんぐん伸びてきました。

植え付け4/30の様子→こちら





その子蔓の先をピンチし



定植苗として真っ直ぐに挿しました。





10株増やしました。
「紅あずま」合計30株になりました。

「安納芋」も上手く活着し、子蔓が伸びてきたら
同じように増やします。

サツマイモは6月末までは定植OKなので、
間に合うと思うのですが…。

サツマイモは早めに定植すると
挿し芽で増やせてお得ですね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立体栽培のカボチャ「ロロン... | トップ | 結球レタスの収穫とキャベツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2013-06-14 23:15:44
定植苗は直立で植えるのはなぜなのですか?
自分のは、芋を植えて伸びたツルを植えますので、それもある意味定植苗になるのでしょうか?
なんか質問ですみません。m(__)m
返信する
mizko_okan (すーさんへ)
2013-06-19 06:50:49
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。

たいして理由はありません。
・苗が短い。
・垂直植えは活着がよい。
昨年も垂直植えにしましたが、
イモが大きすぎることもなく、いい感じでしたよ。
返信する

コメントを投稿