大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

カブ(2)、小松菜(2)が終了

2013年03月20日 | カブ・二十日大根
2013/03/13


トウ立ちする前に、
残り全部を急いで収穫しました。

■カブ(耐病ひかり)



タネをまいた時期が遅かったので、
最後まで十分大きくなりきれずって感じです。
でも、間引きしながらたくさん美味しく頂きましたよー。

初めて、マルチなしで点まきしましたが
土寄せが出来たので上手く栽培できました。
カブの栽培は来年もマルチなし決定。


■小松菜(楽天)



色・形良く、最高の出来でした。

こちらもマルチなしの筋まき。
間引きしながらの収穫は長く楽しめました。
でも、来年もマルチなしで栽培するかは…未定。
もみ殻マルチしてても、冬でも、
やっぱり草は生えてくるし。


カブ、小松菜の栽培のまとめ
タネまき10/25 発芽11/03 追肥・土寄せ12/9 小松菜の本格収穫2/3 カブ収穫開始2/17



*カブ、小松菜の1回目、2回目の栽培は
どちらも失敗に終わってまーす。

1回目セルトレー播き→育苗に失敗

3回目バラまき

間引き出来ず、知らんぷりしたら…o(T^T)o
この状態って、どうやって間引きするの?

バラまきは難しいなー。
もう、やんない。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロリの収穫が再開 | トップ | トウモロコシ「キャンベラ86... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-03-20 21:10:59
こんばんは♪
カブもコマツナも申し分ない出来栄えですね♪
小松菜の茎の立派なこと。
それにしても、バラ蒔きは蒔きすぎ~
あれじゃー間引きも困るよね♪
返信する
mizko_okan (らうっちさんへ)
2013-03-21 07:35:08
コメントありがとうございます。

やっぱり播き過ぎですよねー。
播き加減が難しい。

実家の母はなんでもほぼバラまき。
経験が必要なんですね。

私は、マルチなしでも、
筋まきか、点まきにしておきます。
返信する

コメントを投稿