大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

夏野菜のタネまき20(枝豆)

2013年06月07日 | トウモロコシ
2013/06/04

本日、2本目の記事です。

なんとなく播きそびれてしまった枝豆「たんくろう」(早生黒豆品種)
やっと、まきました。
ぎりぎりセーフの時期かな。



株間25cm2列で20ヶ所に3粒ずつタネをまきました。





いつもなら
ふるった土で覆土するのですが、
今回は「芝の目土」で覆土してみました。



「芝の目土」は、ひとつひとつの粒が軽く、
柔らかい双葉にも、あまり負担がかからないので、
発芽しやすくなるそうです。

たっぷり水やりして
大きめの防虫トンネルを設置しました。



毎年、カメムシ被害で悲しい思いをするので、
今年は収穫期まで防虫トンネルの中で育てるつもりです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャ「ロロン」も空へ? | トップ | ソラマメが終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿