大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

エンドウをネットまで誘引しました。

2012年03月15日 | ソラマメ・エンドウマメ

エンドウとネット、離れてしまっていたので、
エンドウをネットまで誘引してあげました。



エンドウは折れやすく、
無理に引っ張ると枯れてしまうそうです。

で、
いろいろ画像検索。
ワラを使って誘引する方法を参考にすることにしました。



株の周りにワラをさし





上部をネットにしばりました。
半分完成したところです。







完成!!

レトロな感じが気に入ってます。
これでうまく登って行ってくれるかな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふさふさホウレンソウ | トップ | 新しい畝にジャガイモ「トウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ゆめともパパ)
2012-03-15 17:30:29
藁で徐々にネットに誘導する感じですか。みんな色々考えますね。
僕が去年栽培したスナップエンドウはプランターなので、何もしなくても支柱と周囲を囲った麻紐に勝手にしがみついてくれました(笑)
返信する
mizko_okan様 (トマト野郎)
2012-03-15 23:55:27
OKです。
返信する
mizko_okan (ゆめともパパさんへ)
2012-03-16 01:47:40
コメントありがとうございます。

たぶん、何もしなくても
いずれは勝手にネットを這いあがっていったと思います。
株元すっきりで風通し良く、病気予防になるかな。
返信する
mizko_okan (トマト野郎さんへ)
2012-03-16 01:49:31
コメントありがとうございます。

やったね。
返信する

コメントを投稿