大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

九条ネギ(干し苗)の植え付け

2023年09月28日 | ネギ

2023/09/02・26

こちらもちょっと遅れていますが、九条ネギの植え付けをしました。

今年も古株を干して苗を作り、再利用して栽培します。

 

九条ネギのエンドレス栽培について → こちら

 

病気にならない限り苗の更新も要りません。

 

*干し苗作り 9/2

 

ほぼ1ヶ月、干し苗です。

 

 

干した苗を15㎝くらいに切りそろえます。

新芽の出がよくなります。

 

 

マルチなしで準備した畝です。

両脇に土寄せ用の土を確保するように植え溝を掘りました。

 

5メートル

 

土寄せするためマルチは張りません。

 

干し苗を15㎝間隔で2本ずつ並べます。

 

 

根には酸素が必要なので、根元に藁を入れます。

 

 

 

倒れない程度に軽く土を戻します。

成長点が根のすぐ上にあるので深植えは厳禁です。

 

 

 

腐敗防止のため、植え付け後数日は水やりはしません。

土壌水分で新根が少し出てから水やりです。



以後、1ヵ月ごとに追肥、土寄せをすれば、

葉ネギですが、

白ネギのように白い部分もに立派に育ちます。

 

昨年の収穫

 

青い部分も白い部分も、余すことなく全て食べることができます。

九条ネギ、美味しいですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅すぎ!なんとかなる? 秋... | トップ | キャベツ「湖水」・レタス・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿