大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

バナナウリが続々着果

2013年07月05日 | ゴーヤ・ウリ
2013/07/02


昨日紹介したアバシゴーヤに負けじと
となりのバナナウリがものすごい勢いで成長しています。

**グリーンカーテン


**地這い


本葉4~6枚で親蔓を摘芯し、子蔓3本仕立てです。

雌花は孫蔓の第1節につきます。
その孫蔓は着果節から1葉おいてその先をピンチすると
より甘い実を採ることができるそうです。

人工受粉はしていませんが、
いつの間にかたくさんの実がふくらみ始めていました。







バナナウリは縦長の砲弾型で上部はややボトルネック状にくびれるのが特徴です。
収穫は果実のヘタに離層ができるタイプなので簡単。
焦って待ち構えて獲るより、忘れていたものを拾うくらいのつもりでいれば
完熟のあまーい実が収穫できるそうです。

子蔓は大果収穫を目指すなら21~25節あたりで止めるのが良いそうですが、
大きくしたからといって甘くなるわけではないらしいので、
放任でもいいかなって思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバシゴーヤの収穫開始 | トップ | オクラ、いきなり大収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
okan様 (Tomato)
2013-07-05 07:09:58
毎日拝見させていただいています。
ゴーヤジュース リンクしていただき感謝です。最近気になった事二つ
一つはゴーヤジュース ザルで濾すと体にいい
繊維が取り除かれるので 口当たりは
少し悪いけど濾さない方が良いと思います。
それと小玉スイカのネット尻尾の方が全然
余裕があると言う事は今のとこ
全く役に立っていないのではないでしょうか?
尻尾のあたりにもう一ヶ所軽く引っ張って
ハンモック状にしたら負担が軽くなるかも
しれませんね。以上生意気なこと言って
ゴメンネ!
返信する
Unknown (男のGARDEN TIME)
2013-07-05 16:09:14
読者登録して更新のたんびに拝見させていただいています。
バナナウリってどんな味がするんですか?食べた事がないので気になります。

返信する
mizko_okan (Tomatoさんへ)
2013-07-06 07:43:07
コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
今年もトマトは絶好調ですか?
こちらは今年も肥満で苦戦中。
(もー、毎年進歩が無いですね。)

ゴーヤジュース、
ザルで濾したらせっかくの繊維がもったいないのは分かっているのですが、
うちの家族は濾さないと飲んでくれません。(怒)

小玉スイカ、
大きくなるのを期待して余裕を持たせたのですが、
余裕あり過ぎのものも…
ハンモックにしてあげると良いですね。
さっそくやってみます。

これからもいろいろアドバイスをお願いします!
返信する
mizko_okan (男のGARDEN TIMEさんへ)
2013-07-06 07:58:30
コメントありがとうございます。

バナナマクワウリは
バナナのようなやわらかさと肉質で、
香り良く、甘くてすごく美味しいウリです。

私は初栽培ですが、
実家の母は毎年栽培しています。
息子たちが小さいころは
「バナナウリ」→「婆ウリ(ババウリ)」って呼んで、
大好物でした。
スイカより外れなく甘いですよ。


返信する

コメントを投稿