大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

播き直しの玉ねぎ、プラグトレイごと埋めちゃいました。

2012年10月15日 | 玉ねぎ
2012/10/11


東京に行っている間に
播き直しの玉ねぎが発芽していました。

10/4にタネをまいて
畑の小屋の窓際に置いて、毎朝水やりしていました。


10/11の様子です。



発芽までは順調のようです。

さて、ここからが問題。
(1回目の育苗ではここで失敗。
過保護過ぎてヒョロヒョロ苗になってしまいました。)

発芽後の管理です。
徒長を防ぐため、日当たりと風通しの良い場所に移動します。
プラグトレイは水切れしやすいので表土が乾きかけたら午前中に水を与えます。
夕方の水やりは徒長を促すので避けます。

イメージトレーニングはばっちりです。
でも、実際には仕事の都合でそんなに水の管理ができません。

ということで、



プラグトレイごと畑の畝に埋めちゃいました。
(本来はもう少し大きくなって、下から根がでてきたころ埋めるらしいです。)
強い日差しと病害虫から守るため、寒冷紗をかけてあげました。
やっぱり、過保護かな……。


今回はガッチリとした苗に育ってほしいです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ白菜の追肥 | トップ | 玉ねぎ苗が順調です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とめさん)
2012-10-15 12:06:05
私も畑に埋めてきました。1週間は水やりが出来ないのでものすご~~~~く心配です。
それにネットも掛けていません。
これからが大事なのに大丈夫かしら?
あ~~、また心配になってきました。でも、なるようになるさ精神で気持ちを落ち着けなきゃ仕方が無いですね。

次回は私も中晩生も埋め込んで籾殻をたくさん撒きましょう!
イメージトレーニング、良いですねえ(笑)
返信する
mizko_okan (とめさんへ)
2012-10-16 01:41:36
コメントありがとうございます。

ガッチリとした苗にするには、
夜露に当てることが大切なのだそうです。
ネットない方が良いんじゃないかな。
うちも、もうちょっと大きくなったら
ネット外すつもりです。

育苗中、追肥っていりますか?
畝に肥料は入れていないのですが……。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿