大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

モロヘイヤ・シソのタネまき

2019年04月22日 | モロヘイヤ・シソ
2019/04/21


今日もいいお天気、畑日和。
なのに、仕事です。トホホ…  

とりあえず、モロヘイヤとシソのタネまきをしました。



あらかじめ水を含ませたタネまき培養土をセルトレーに詰め、



*モロヘイヤ




*赤シソ




どちらもカリカリ君で3~4粒ずつ播きました。

覆土はバーミキュライトです。
なるべく薄く覆土しました。




トウモロコシ「おおもの」の2回目のタネまきもしておきました。




たっぷり水やりしておちつたら、



シソの発芽適温は25~30℃
モロヘイヤの発芽適温は25~35℃

蓋付き透明容器に入れてリビングの陽当たりのよい窓際に置きました。
ピタリ適温プラスを下に敷いて加温ありです。

いよいよゴールデンウィークまで1週間。
あせります。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光浴中の苗たち | トップ | はやい!インゲンマメが発芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2019-04-22 19:10:16
こんにちは!
先日は苗の管理方法を教えていただき、ありがとうございました。頑張ってみます。
okanさんの育苗中の野菜たち、すごい立派でうらやましいです。種からできるなんてほんと、スゴいです。

赤シソ、私も栽培してみよっかなぁ~。
梅干しにも使えるし、シソジュース興味津々です😄
返信する
mizko_okan (さくらさんへ)
2019-05-07 03:42:39
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり、ごめんなさい。

シソジュース、美味しいですよ。
タネまき、育苗も簡単。
ただし、発芽までにかなりの時間がかかります。
失敗?って思う頃に出てきます。

栽培も簡単、ぜひ!
返信する

コメントを投稿