大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

蔓ありインゲン、終了(夏まきインゲン栽培のまとめ)

2014年10月25日 | インゲンマメ
2014/10/23


生り過ぎて困るぐらいだった蔓ありインゲン「モロッコ」「ケンタッキー」が
台風通過後、さっぱり生りません。
花が落ちちゃったんでしょうね。
支柱もぐらぐらです。




最後の収穫をして、



どれも、大きくなり過ぎで、歪で…
モロッコはこれくらい大きくても美味しくいただけますが、
ケンタッキーはちょっとスジが気になり、食べられるかな?ムリかも。

片付けました。



奥では白菜が大きくなっていますね。


**夏まきインゲン栽培のまとめ
タネまき8/7 間引き8/15 収穫開始9/18 好調9/26

相性が良くない(センチュウ増加)といわれるキュウリ→インゲンマメのリレー栽培でしたが
問題なく良くなりました。
支柱をそのまま利用して、手間なし栽培です。
来年もこのリレーしたいと思います。

インゲンは今年も春まきと夏まきの2度収穫しました。
関西では別名「三度豆」って言うんだから一年に3度も収穫できるんですよね。

たくさんの恵みをありがとう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モグラの反撃 | トップ | ニンジンに追肥(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿