大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

直播きのエンドウマメ、ソラマメが発芽

2018年11月25日 | ソラマメ・エンドウマメ
2018/11/22


11/10に直播きしたエンドウマメ、ソラマメ、
ベタ掛けした不織布をモコモコさせていたので、めくってみると
そろって発芽していました。
タネまきの様子→こちら




わあ、ここにも鹿の足あとが。
マルチの手前に空いた穴はシカに踏み破られたものです。

マメは鹿の大好物。
不織布をべた掛けしていたので食べられずに済んだようです。

*スナップエンドウ「ジャッキー」


*実エンドウ「久留米豊」


*ソラマメ「仁徳一寸」


よく分かりませんね、
もっと近づいてみましょう。

ほらね。



発芽が揃ったら不織布は外します。

早くから不織布で保温していると、
大きくなりすぎて霜害を受ける危険があります。
それに、生育初期に一定期間低温に逢わないと花芽が増えません。

でもね、丸裸だと、鹿の餌食です。
やむなく、不織布でトンネルしておきました。



大きくなり過ぎず、
鹿にも食べられず、
で、お願いしたいです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やられちゃった! イチゴに... | トップ | まだまだ収穫できてます、秋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッフィー)
2018-11-25 14:04:34
近くに住宅があるのに、鹿がでるんですね。琵琶湖の近くの畑のかたは、アライグマやハクビシンを、見かけるそうです。葉物野菜は食べないのでこれからは、心配なさそうですが、鹿の予防は大変なようです。低い囲いではジャンプして、入って来るし…って話してました。最近は車が多くなり鹿の姿は見なくなったそうです。エンドウ守ってくださいね。 
mizko_okan (ミッフィーさんへ)
2018-11-29 00:59:59
コメントありがとうございます。

近くに住宅はあるのですが、
近くに山もあるんですよ。

トホホ…

ただ今防獣ネット補修中。
支柱を足して、ネットをもう1段追加して、
2倍の高さになる予定です。
ジャンプしても入れない高さです。

でも、イノシシも出るんですよね。
イノシシはネットを押し倒して入るそうです。

狙われませんように。


コメントを投稿