大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ソラマメ 支柱と追肥 

2024年03月31日 | ソラマメ・エンドウマメ

2024/03/30

ソラマメがすっかり大きくなって

開花が始まっています。

 

いそいで

できるだけ太く節間のつまった枝を6~8本ほど残すように整枝し、

追肥「穴施肥」をし、倒伏防止の支柱を設置しました。

 

 

さらに、

7~8段目の花が咲くころ、先端から5cmくらいで摘心します。

上部の無駄花に栄養が行かなくすることにより、

その分下部に付いていた実が大きくなります。

 

エンドウマメ「スナック753」にも追肥しておきました。

写真なし。

 

いろいろ最後の収穫をして片づけました。

 

ブロッコリー

 

小松菜

トウ立ちしたんので「なばな」として収穫しました。

 

ホウレン草 

 

キャベツ・サニーレタス

キャベツは雨で割れちゃいました。

 

片付けが終わり次第、

夏野菜のために土作りです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシのタネまき | トップ | ナス「筑陽」 鉢上げ(追記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿