大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ミニゴボウの袋栽培(残りの2・3袋目)

2017年12月25日 | ゴボウ
2017/12/24


袋栽培していたミニゴボウを収穫します。
ミニゴボウはタネまき後100日くらいから収穫でき、
12月に葉が枯死するまで収穫できます。



各袋タネを15粒ずつまいて10本に間引きする予定だったのですが、
結局、間引きしていません
まずは一袋収穫します。

収穫作業は袋をハサミで切るだけ。



土を崩していくと、
立派なゴボウの姿が現れました。



長さも太さも十分なゴボウが14本収穫できました。

もう一袋も収穫します。



袋をはさみでチョッキンして土を崩すだけ。
こんな↓立派なのが入っていました。



やはり14本、少々また根もありました。

二袋分の収穫です。



土付きのまま新聞紙で包んでビニールの袋に入れて、
冷蔵庫の野菜室にIN。



長期保存できます。

ゴボウは袋栽培がおすすめ。
耕す手間も、収穫の手間もなしで楽!
しかも失敗なしですよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のタネまき(ホウレ... | トップ | タマネギに追肥(1回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿