大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

防寒?いえ、防獣対策です。

2013年12月19日 | 菜園全般
2013/12/14

本日、2本目の記事です。

「ダイコン、かじられた!」
「ホウレンソウ、食われた!」


今年はすでにシカ、イノシシの被害が起きています。
例年ならば1、2月頃からなのですが、
今年は異常な寒さのせいでしょうか。

で、うちの畑も被害に遭うまでに
対策しておくことにしました。
(昨年は、うちの畑でも、大根、タマネギなどがかじられましたから。→こちら







ネギ、ニンニク、イチゴ以外、すべてトンネルをしました。
手持ちのありとあらゆるトンネル資材、不織布、寒冷紗、防虫ネット、
古いものや、やぶれて穴だらけのものまで総動員しました。
結構あるもんですね。
(私が使っているのは、写真中央の長ーい三畝です。
通路に播いたもみ殻が目印ですよ。)

これでなんとかなるでしょうか?
シカやイノシシが本気を出せば、こんなの一溜まりもないでしょうけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹にも防寒対策 | トップ | 里芋「セレベス」の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿