大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ワケギ・九条ネギの収穫&柴ワンコ「りく」

2016年03月18日 | ネギ
2016/03/13


ワケギを収穫しました。
植え付け10/2の様子→こちら




スーパーでは通年流通していますが、
じつは、わけぎの旬は3~4月。
旬のものはみずみずしさと甘さがちがいます。

ネギとたまねぎの雑種で、
ネギよりもくせはなく、香りもマイルド。



代表的なレシピは「ぬた」(酢味噌和え)。
他にも卵とじやチヂミ、薬味などに使います。

こちらはワケギの母親にあたるネギです。



うちが栽培しているのは「九条ネギ」です。



長ネギのように見えますが、葉ネギです。
白い部分も青い部分も食べられます。

もうすぐネギ坊主ができるころなので、
大量に収穫してご近所さんに配りました。


*今日の柴ワンコ「りく」

ちゃんとトイレで用を足して



ドヤ顔の「りく」です。



柴ワンコはトイレトレーニングがラクでした。
もう失敗することはありません。
いい子!








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉物野菜(ホウレンソウ・小松... | トップ | トウモロコシ(1作目)の植え付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみこ)
2016-03-27 17:02:05
いつもokanさんのブログ楽しみです。質問です。
ねぎにぼちぼちねぎ坊主が出始めてきました。見つけては取り除いています。okanさんの過去のブログによると、5月末に堀りあげて、上部を切り落として、6月10日に仮り植え、8月上旬に掘りあげ、一ヶ月干して、9月上旬に植えつけになっています。今年も同じようなスケジュールでしょうか?5月末まではねぎ坊主を取り除きながら食べていればいいのですね?
返信する
mizko_okan (えみこさんへ)
2016-03-28 01:17:10
コメントありがとうございます。

毎年、だいたい同じです。
5月末にはちょっと硬いかも。
でも、結構しつこく食べてます。

九条ネギはお得な野菜ですね。
返信する

コメントを投稿