大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キュウリ「夏すずみ」「シャキット」・バナナマクワウリのタネまき

2024年03月27日 | キュウリ

2024/03/26

雨ばかり…

ということで、雨でもできることをしました。

 

キュウリ「夏すずみ」「シャキット」・バナナマクワウリのタネまき!!

 

白のペイントマーカーでセルトレーにタネの名前を記入して、

あらかじめ水を含ませたタネまき培養土を詰めます。

各1粒播きにしました。

 

キュウリ「シャキット」「夏すずみ」

 

バナナマクワウリ

 

ウリ科の野菜は

土の中に種皮を脱ぎ捨てて発芽、子葉を開くので、

種皮が脱ぎやすいようにやや深めにタネを平らに播きます。
 
 
覆土はバーミキュライト。
 
 
 
 
 
たっぷり水をまきます。
 
 
落ち着いたら
 
いつものように透明ケースに入れて、リビングの窓きわにおきました。


 
 
 
 
発芽適温25~30℃なので、
 
ピタリ適温プラスを敷いて加温しておきました。

発芽するまでは土が乾かないように、フタは閉めたままにしておきます。

うまく発芽しますように。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト「桃太郎8」の鉢上げ | トップ | トウモロコシのタネまき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿