見出し画像

みづはの瞳

無病息災

新年、あらゆる神社仏閣にて無病息災を祈願し、導かれるように隠れていた病が発覚したので、『無病息災』なる言葉と類似の言葉を調べてみた。

       ❇️ ❇️ ❇️

無病息災
病気を全くせず、元気であること。

一病息災
一つくらい病気があったほうが、かえって身体に気をつけるので健康でいられる。
長生きできる。

息災延命
災難がなく長生きすること。

 ❇️『息災』とは
      仏の力で災いを止めること❇️

無事災難
平穏で健康なこと。
病気などによる不幸や天災などにであわないで、平穏に暮らしていること。

身体健全
健康な身体状態を指し、身体の機能が正常で病気や障害がないこと。

心身健全
心と身体の健全。

身体安楽
身体安穏
私が持ってるお札の言葉。

『安楽』とか『安穏』って、
いかにものんびりゆったり
一切の心配事ナシ!って感じで好きだな~🌸

衆病悉除(しゅうびょうしつじょ)
すべての病がことごとく除かれること。

病気平癒
病気が完治して回復すること。

       ❇️ ❇️ ❇️

このなかでも、すごいのが無病息災

身体的な健康だけでなく、心身の安定や幸福感平穏な生活を含めた総合的な健康を表現する。個人の健康だけでなく、社会的な安定環境の安全性も含まれる。人々が病気や危険にさらされず、安心して暮らせる社会環境が整っていること。また、将来の健康(予防策、健康習慣の確立、健康な環境の維持)を維持することにも焦点を当てている。』

とりあえず、健康を願うなら『無病息災』!
ってくらい包括的な言葉。

身体と心の健康を、自分をとりまく環境の安定と安全も含めて、未来にわたって願うのが『無病息災』なのね〜

これほど万能な言葉だったとは・・・!

神様には将来、私の健康を確実に損なうであろう腫瘍が見えてたんだな~


✨✨✨ ありがとうございます!✨✨✨



      と、いうわけで。

    ちょっと入院してきますね!

See you again 👋


コメント一覧

garden-poruke
みづはさん、いかがお過ごしですか?
桜の時期も過ぎて、段々と初夏に向かっていますね✨
またblog更新されるのをゆっくりお待ちしております。
身体第一で養生なさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かみさま ほとけさま」カテゴリーもっと見る