見出し画像

みづはの瞳

🍭 ちとせあめ 🍭

     11月15日七五三
この時期、神社に行くと七五三参りが見られて
      ラッキーって思う。
  みんな、大事にされてるね。よかったね。
     平和でしあわせな光景だ。

         ✨ ✨ ✨

       千歳飴好き。

    お店によって味が違うから、
   毎年 食べくらべして楽しみます 🎶


      今年の千歳飴は・・・

  ❤️ 和菓子屋さんの千歳飴 ❤️


原材料は、

砂糖
水飴
米飴
米油
澱粉
赤飴は着色料(赤102号)

この和菓子屋さんのは初めて。
まんま麦芽糖!ってかんじの味。

“米飴”や“米油”を使ってるのって、お米が縁起物だからなのかな?
お米は『相手の幸せを願った贈り物として最適の食べ物』だそうです。


  🧡 和菓子屋さんのちとせ飴 🧡


こちらは、

砂糖
水飴
練乳
赤飴は天然色素(カルミン)を使用
打ち粉としてコーンスターチ使用

袋には、の絵。
長寿を願う吉祥の動物だね。

コーンスターチの粉っぽさと、水飴と練乳が混じり合って、ほのかでやさしい甘み・・・
そうそう、コレだわ!
記憶の中のナンバー1の千歳飴と合致した!


   💛 不二家ミルキーの千歳飴 💛


言わずもがなの “ミルキー” の味。

毎年のド定番で、必ず買う。ふつうにスーパーに置いてあるので、目につくし買いやすいのだ。

        ✨ ✨ ✨

そういえば千歳飴って、
長さ1m以内 直径1.5cm以内って決まりがあるそうで。

お店に置いてあるのは、20cm強くらい。
子供の頃に食べたみたいな長さの千歳飴はドコで手に入るのかしら?と毎年探しちゃいます。


あと、千歳飴は食べやすいサイズに折っても砕いても、『縁起が悪い』ということはないそう。

そういえば、子供の頃は折らずに舐めてたな〜
1日かけて。   
でもそれは、折るのが “縁起が悪い” というより、長いまま舐めるという行為を特別に感じてたんだよね。
非日常感というか。
ほんというと、今も長いまま舐めたいw
でも、1日で食べきれないんだ・・・


    オススメの千歳飴とかあったら、
       教えてください♡



コメント一覧

mizdha
はっぱさま
コメントありがとうございます♡

そう、
昔懐かしの記憶の中の『千歳飴』を探していたのです!
今年ようやく、あ〜コレコレ〜!
というような味に出会えて、とっても嬉しい😄
はっぱ
千歳飴を食べたのはいつだったのか
忘れてしまうくらい昔ですが
確かにちょっと粉っぽくてミルクのような
味だった気がします
1メートルの長さの飴ってよく考えると
すごいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節の行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事