見出し画像

みづはの瞳

🌸 神籤歌 🌸

神社やお寺にお参りして、
お御籤があったら だいたい引きます。

神さまにお悩み相談した後のアドバイスとか、年の始めの注意事項とかをお尋ねします。
初めましてな神さまだったら、私のご挨拶どうでした?の確認的な意味で引いてみたり。

引いたお御籤は『お御籤手帳』に記録。
←メモ魔なので、
 なんでも記録しておきたいタイプ。

今まで『凶』『大凶』は引いたことないけど、和歌が怖いな~っていうのは偶にある。

そういう時は、持ち帰らずに結んでくる。
『大吉』の時は、永久保存。
それ以外は記録したら、お返しする。

それでは、
そんな私の『お御籤手帳』から
   大吉の和歌をお届けします



  あらたまの 年の初めの 大空に 
   さし昇る日を 立ち仰ぐかな


照りつづく 日かげなやみし 小山田に
   うれしくそそぐ 夕立の雨


   新しき 年の初日の 輝きて 
  松の緑の 彌(いや)まさりけり


   苔むせる 松が枝(え)に 
   千年(ちとせ)の鶴鳴きて 
   晴れたる空に 御世を寿ぐ


 ほのぼのと 春の霞の 立ち初めて
   海たいらかに 立つ波もなし


 神代より 神さび立てる 富士の山
   今日の初日の 厳かにさす


さびしさに 何とはなくて 来て見れば
   うれし桜の 花ざかりかな


   あらたまの 年の始めの 
 御社(みやしろ)に ひびく太鼓の 
      音ぞ身にしむ


  渦を巻く 谷の小川の 丸木橋 
  渡る夕べの ここちするかな


    大空に のぼる朝日を 
 拝(おろが)みて 心清(すが)しく
    今日も出(い)でゆく


   皆さま、どの歌がお好きです?


『大吉!!』ってだけで跳び上がるほど嬉しいけど、私が一番好きなのはコレだな〜🌸

『さびしさに 何とはなくて 来て見れば
 うれし桜の 花ざかりかな』

      思いがけない幸運
    ふと見上げた先に満開の桜

    幸せな光景だよねぇ (⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠






  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かみさま ほとけさま」カテゴリーもっと見る