見出し画像

みづはの瞳

🌿 エバーフレッシュ 🌿

      エバーフレッシュ
      エバーグリーンとも

     マメ科 ネムノキの仲間
  涼しげで爽やかな葉姿が人気の観葉植物。
   繊細な葉のカタチが可愛くて好き。

  夜になると葉を閉じて眠る習性がある。
  こういう動きがあるところも人気の1つ。

 昼間なのに閉じてたら、元気がないサイン。
       根詰まり、とか
       水不足、とかね。
      表情がわかりやすい。

        常緑高木
   1〜3m。けっこう大きくなる。

     メキシコ、エクアドル原産
     熱帯アメリカ生まれなので、
     熱帯高温多湿の環境を好む。

       湿度が高いと、
目に見えて弱ってしまうコたちに共感しつつ、
  葉艶よく、どんどんイキイキしてくる
  エバーフレッシュを見るとホッとする。
       
       10℃以下 ❌
     室内に入れてないので、
     毎年ごっそり葉が落ちて、
 枯れちゃったんじゃないかと心配するけど、
       春になると復活。

       新芽が茶色で、
 葉が大きくのびてくるとグリーンになるよ。

        🌿 🌿 🌿

  エバーフレッシュの花が咲くまで


         はなの芽


       ちょっと割れてきた


       先端からポヨポヨ〜

   花芽ができたな~から、ここまで      
     2〜3日でふわっふわに!


  だんだん色が濃くなって黄色くなったら、
    いつの間にか弾けて落ちてる。



     タンポポの綿毛みたいな感じ


  花の後に赤いサヤができるそうだけど、
      まだ見たことないな〜


   今年は、越冬うまくいったみたい。

  置き場所も気に入ってくれてるみたいで、
  次々お花を咲かせてくれてるのが嬉しい







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と樹のはなし」カテゴリーもっと見る