心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

kugachanの子育ての考え方

2019-08-06 00:16:43 | メンタルヘルス
kugachanが子育てをするにあたり、常に考えていた事があります。
それは、
     どうしたら自分が楽になるのか
と、言う事です。

大多数の人にしてみたら、もしかしたら「何て親だ!」「子供の事を考えてない!」なんて思われるかも知れませんね(^^;)

けど、自分で服が着れるようになったら、1人でトイレに行けるようになったら、自分で玩具を片づけられるようになったら、1人で食事出来るようになったら・・・。
電話の受け応えや、メモを取れるようになってくれたら、宅配便を受け取れるようになってくれたら、インターホン越しに宅配か、はたまた勧誘かの区別が付くようになってくれたら・・・。

どれだけ親は楽なんでしょうね。

そして、大きくなっても、判らない事は自分で調べるようになってくれたら、1人で病院に行けるようになったら、1人で電車に乗れるようになったら。

自分で掃除が出来るようになったら、自分で買い物に行き料理が出来るようになったら、後片付けが出来るようになったら。
1人で銀行や郵便局に行けるようになったら、役所に行けるようになったら・・・。
自分のお金を自分で管理出来るようになったら(支払い等も含めて)・・・。

すっごく楽だと思いません?

更に言えば、ここまで出来るなら自立出来ると思いません???

kugachanはいつも、自分が楽になる事は子供に出来る事っが増えている証拠だと思って育てて来ました。
それは、今も同じです。

中度知的障害と自閉症を併せ持つ長男君も、あとは休日の過ごし方について、少々意見があるくらい。
ゲームがしたいのは判りますが、ストレスを溜めまくってブチギレるようなゲームなら、しない方がマシだと・・・ね(^^;)

心が休まるドコロか、逆効果な事をわざわざするのは、休みと言えるのか???と思ってしまうので。
特に、負ける事に異常なまで敏感に嫌悪感を抱く長男君。
「負けてもいいや、どうせゲームだし。」と思えなければ、楽しいとは言えないでしょうしね(-_-;)

幼い頃から、kugachanが楽をする為に色々教えて来ましたが、そろそろ仕上げの時のようです。
後は楽と言うか、kugachanの人生の余暇を楽しませてもらいます~(^^;)ゞ
って、今までも充分楽しんで来たじゃないか!と言われそうですけどね💦

親が楽になる、は、子供が成長すると言う事。
手を掛けなくても生きて行けるようになったと言う事。
なのでkugachanは「自分でやった方が早いし楽だな。」と思っても、わざわざ時間を掛けて子供にさせていた面もあります。

ま、子供にしてみたら、普段は危険!と言われている大きな包丁を使える、コンロを使える、買い物に行けると、楽しんでいたようですけどね(^^;)
洗濯物だって、干させたりしましたよ。
真夏などは、干している最中に乾いてしまってたって事もありましたし💦

それでも、やる度に手際も良くなっていくんですよね。
そういう方法も教えるのではありますが。

kugachanは正々堂々と、自分が楽をする為に、色んな事を教えて来たんだ!と胸張って言えるんですけど・・・。
一般的にはどうなのでしょう???

もし、ご意見があれば、聞いてみたいです♪
宜しければ、コメントにご意見を⭐



最新の画像もっと見る

コメントを投稿