心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

お小遣いを貯めて

2020-03-19 16:07:31 | メンタルヘルス
この記事は2007年12月10日頃のお話です。
正に『塵も積もれば山となる』を実践して見せてくれたお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長男君のお小遣いは、1ケ月1500円です。
中学3年生としてはとても少ないと思います。

が、長男君はあまり外には行かないのでコレで充分。
お友達と映画に行くとか、ヘルパーさんとのお出掛けの時などは、別で財布に入れておきます。(この頃はまだヘルパーさんのお世話になってたのね~(*^^))

それでも少ないかなぁ~と思います。
この中からマンガを買ったり、カード(遊戯王等)を買ったりしていますから。

ただ、お手伝い1回につき(ごみ捨てならゴミ袋1袋につき)10円と言うバイト料などを合わせてコツコツと貯めています。

通帳には、お年玉の残り(ホワイトデーで殆ど無くなる)等を合わせ、1万7千円ほどを貯めました!!
貯金箱にも10円、1円と言う小額をずーっと貯めていたのです。
時々、元夫が起源の良い時に貰える500円や1000円と言う御小遣いもマンガの間に挟んだり、引き出しに入れていたりして・・・。

そんなお金が集まって、やっと欲しいゲームを買う事が出来ました♪
長男君は嬉しくて堪りません(*^-^*)

ところが、さぁ、買いに出かけようと言う時間、見たいアニメの時間がスグそこ。
見たいTVは見なくてはいけないTV.

長男君 「ママ!お願い(≧人≦)」
と、言う事でkugachanがお使いに・・・。
500円玉4枚に1000円札3枚100円玉を2枚預かり・・・。
それを見ると、ホントに少ない中から一生懸命に貯めたんだなぁ~と思いました(*^▽^*)

コツコツ努力して得る喜びは、ゲームソフトを買う事だけではありません。
色んな事に通ずるものです。

忘れないで欲しいなぁ~と思いながらゲームソフトを手渡したのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長男君の通帳にも1円、10円、30円・・・などと言った少額だけども、確実に貯金をして来た跡があります。
正に『塵も積もれば山となる』を実践して見せてくれました。

今でもそれは続いており、少ない給料の中から貯金をしております。
将来困らないように?それとも、どこか旅行にでも行きたいのかな?
その努力が笑顔になって報われますよう、親としては願う事くらいしか出来ませが。

頑張れ~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿