心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

辛いね

2019-04-15 23:21:16 | メンタルヘルス
今日、長男君が職場でパニックを起こしました。

これは、長男君からの報告です。

長男君 「謝らないといけない事があるんだ。
僕、大泣きしてまた手を切ってしまったのと、固いものを殴って皮がめくれてしまったんだ。」

Kugachan 「何があったん?」
長男君 「僕はいつも通りに仕事をしてたんだけど、シールを貼る時に1ミリでもズレてたらキレる人が居るって話した事があったよね?その人が僕に怒鳴って、言い返そうとしたら、他の人に向かって『コイツの事は無視していいからな!』とか言われて、我慢が出来なかったんだ。」
Kugachan 「それで自傷してしまったん?」

という様な事で、とは言え、だいぶ端折って書いております。

他害するよりは良い。
内容的には、もっと酷い事を言われた上での無視発言だった様なので、長男君は悪くないよ、障害があっても無くても、やったり、言ったりしちゃいけない事はあるんだから。
と言い、周りの対応はどうだったのか?と聞いた。

長男君の話では、良くしてくれる人が居るらしく、また、いつも今日のパニックになった人に注意している人でもあるらしい事を聞いた。
今日のパニックの原因になった人の暴言に耐えかねて、辞めた人も沢山いると聞いてきたようです。
慰めにはなりませんが・・・。

障害を抱えている人担当、と言う人も居るそうですが、1人では荷が重すぎる事でしょう。
学校ですら、複数人の教師が付いて居るのですから、大人になると逆にもっと難しくなると考えた方が良いのではと思います。
福祉や親とも連携を取った方が、やりやすくなるとも思います。

何も、障害を抱えた人だけの場所では無いのですから。
福祉は全ての人の為にあると思います。
勿論、そこで働く人のためにも。

上手く機能していける世の中になって欲しいです。
Kugachan もまだまだ勉強不足だと、改めて考えさせられました。

#自閉症 #パニック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿