心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

繋がっているような

2019-07-01 22:46:02 | カウンセラー
いくつものカウンセリングの手法を学んで、今も同じ手法でも、本を書く人によって見方が違うので色々と読んでいます。

で、読み終わるとある思考がkugachanの頭の中に残ります。


似てる・・・。

今、よく使われる認知行動療法、そして、基本の来談者中心療法、アドラー心理学やらNLPやら、どれを取って見ても、似てるんですよ。

その昔、多くの心理学者が提唱し、一緒に研究したり袂を別ったりしながら作り上げられている物は、今も進化し続け、そして異なるのに似ているのです。

上手く言葉にし難いのですが・・・(^^;)ゞ

どの方法も、結果人の悩みを解消しているという点では同じだと、誰もが理解出来るのですが、何と言いますか・・・。
似ているのです(^-^)

国も人種も地位も違う人達が考え、また実践から学んで来られたそれは、非なる物でありながら、とても似ているのです。

素晴らしい事だなぁと、kugachanは思います。
そして、これらの事を学ばせてくれた先人に敬意を表したいのです。
それは、1人でも多くの方々に、kugachanが学んだ事をセッションの場でその方の悩みを解消しながら、その方法を身に着けて頂くこと。
その先、クライエントの方が、色んな悩みに出会っても、心を強く持って、セッションしたときのように、自身をカウンセリング出来るようになって頂くことです(*^-^*)

kugachanは日本語でさえも難しいと思うのですが、カタコトの英語しか出来ませんので、やはり、日本語が話せる方とのセッションになるでしょう。
そんなkugachanであっても、1人でも多くの方々に伝えたいと強く思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿