心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

子供が小さい頃、どう考える?

2019-11-28 19:54:34 | カウンセラー
何でもやりたい期、逆にギャングか!と思うような時期、嫌々期、これなぁに?期など、子供と言うのは色んなセオリー的な中身はそれぞれですが、大まかに言えば、この時期はこんな感じと言いう物があります。

めーっちゃ可愛いけど、手が掛かるわ、腹立つわの第1次反抗期。
3才前後に出現するこの反抗期は、可愛い反面、しばきたくもなる。

が、物は考えよう。
汚せば洗え、散らかしたら、ゲーム感覚で型付けさせろ(当然ゲームと言えど、優劣を付ける。)、競争感覚ですからね(^-^)
親にとって、1人でした方が早いんだけど・・・と思う事も先行投資と考えて、敢えてお手伝いをして貰う。

包丁も、食べる時に使う肉切りナイフで、キュウリなどを切ってもらう。
サラダに使えるので、まぁ、楽も出来る。
その内、本物の包丁を持たせる時には、最新の注意を払いながらも、指先くらい切るような失敗があった方が良いと思うkugachanです。

面倒だけど、1人でやってしまった方が早いけど、親は順番的に「ほな、お先に失礼」と旅立っていくものですから、年齢や成長具合を見ながら、いろんな事をさせました。

もう、自分の力で「助けてください」とも言えるし(←コレ、1番大切)、コミュニケーションが取れる人間は決まっていますが、それでも、橋渡しは出来上がっていますしね。

後は、もうちょと消費期限てのを気にして欲しかったり、健康に気を付けてもらったり、こんな症状が出たら病院へ行こうと思ったり出るようになって欲しいですねぇ。
熱を測る事は毎日の日課にしてしまえば、どうだから熱を測ろうとか、教えなくて済むし、バロメーターの1つにもなると思うのでコレは癖にさせておいて良いと思います☆

親にとって「これが出来てくれると楽なんだけど・・・。」を優先して教え込んじゃいましょう!
親が楽出来る=子供はそれだけ成長している!ですから(^-^)

これが、kugachanが実践的にやって来た子育ての考え方です。
是非、多くの母親業をされてる方々に1日でも少しでも早く楽が出来る=子供が成長しているを実感して頂ければ嬉しく思います(*^▽^*)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと? (おやじボクサー)
2019-11-29 22:30:06
幾つになっても、
変わらない人は変わらないのかも。

この歳になっても、
寝相の悪さで風邪を一層と悪化させる奴?
一名。

きっと変われない奴(笑)
救われない奴?

親の気持ち。
冷静に考えるとその通りですね‼︎
返信する
い〜な〜 (おやじボクサー)
2019-11-29 22:45:01
体動かせて。。。。

内側から燃やせば?
風邪も治るかな。。。。。

っってずっとそうして来たんです。
今回は?
今までと別格な強敵でした。

明日こそは、
復活できるよう頑張ります( ^ω^ )
返信する
おやじボクサーさん (kugachan)
2019-11-30 00:21:17
こんばんは。
おやじボクサーさんも、辛い経験をされて、凄く変わったのでしょう?
変われない人間はいないと思いますし、また、変わらなくて良い部分もあります(^-^)
寝相等は、変わらない方が「手が掛かる大きな子供」と奥様が布団を掛けてくれるかも知れないので、そのままの方が奥様ラブなおやじボクサーさんには良いかも知れませんよ(*^▽^*)

もう1つのコメントも次いでに書かせて頂きますね。
kugachan、これでも、だ~いぶ押さえて運動してるんですよ~(T◇T)
ミットも、サンドバッグでの蹴り練習も、半分に抑えています。
インフルエンザの予防接種が思わぬ体調崩しをかましてくれたものですから、咳止めと頭痛薬は手放せません(号泣
咳さえ出なければ、もっと運動したいところなんですけどね(^^;)
月曜日には、子供達が来る前に、サンドバッグで蹴りを左右10×5セットやっておくつもりです♪
子供達が帰った後にミットを持ってもらおうと企みもありますψ( ̄▽ ̄)ψ
返信する

コメントを投稿