主婦の手仕事

普段の洋裁、手芸について掲載します。

菊芋の収穫

2021年12月04日 15時06分33秒 | ガーデニング、園芸

風が強くて肌寒い日です。

去年の菊芋は植えた場所が悪かったのか芋が出来る前にほとんど枯れてしまい・・収穫はほんの少しでした。
そこで、今年は半分位は枯れても良いように余分を沢山植えています。

所が・・・全部上手く育ち大豊作です!
絶対に食べきれる量では無いので・・友人や糖尿病の人に配りました!
老化防止に良いからと言うと皆さん喜んで貰ってくれました。

料理方は刻み昆布と一緒に煮たり、天ぷらにしたり、薄くスライスにして味噌汁に入れたりです。
他に美味しい食べ方はないものかと色々やっているところです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯ネット作る | トップ | 恐るべし菊芋! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴんくこあら)
2021-12-04 23:15:58
菊芋! まさによそから頂戴して、食べ方悩んでいました。里芋か長芋みたいにかしら。糖尿病にいいのですね〜。
ありがとうございました。
返信する
(ぴんくこあら)さん (主婦の手仕事)
2021-12-05 15:34:00
今、ちょうど菊芋の収穫時期ですね。
皮ごと食べるので土だけ綺麗に洗ってください、薄くスライスしてお味噌汁の具に、塊のママ天ぷらに、フライパンで焼いて塩コショウで・・

菊芋のイヌリンは水溶性なので茹でるのはいけませんが、煮物も汁ごと食べれば良いと思います。
健康食品ですから・・色々試してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング、園芸」カテゴリの最新記事