はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

マタニティグッズ

2008-08-04 23:07:30 | 杭州で妊娠
日本で調達してきたマタニティグッズ

●マタニティ服
出産ラッシュのせいか杭州ではマタニティ服のブティックが増えているのだが、
どうも私の趣味に合わない…
夏のせいもあるかもしれないが、総じてネグリジェ系のひらひらワンピース(パステルカラー)が多い気がする…。
まあ杭州では普通服でも全体的に少女趣味なので、仕方がないのだが…

日本は逆にマタニティの専門ブティックはあまり見かけないが、ベネトンや無印良品、GAPなどではマタニティ服も置いてあるし、それ以上に通販が充実している。

日本は今チュニックやスモックのような、お腹の隠れる服が流行っているおかげで、
マタニティ雑誌を見てみると、トップスは普通服で、マタニティ用のパンツやスカート、レギンスとうまく合わせておしゃれに着こなしている人が多い。

出産後着られない服にお金をつぎ込むのも何なので、トップスは気に入った普通服を数枚購入し、あとは通販でマタニティ用のパンツ2枚とレギンス2枚を購入。
ちなみに杭州ではマタニティ用のレギンスは見つけられなかった…

●マタニティ下着&腹帯
マタニティ用の下着は日本の方が断然、レパートリーが多くてしかも安い!
最初マタニティ用ショーツのあまりの大きさに絶句したが、お腹全体をカバーしてくれるし、何よりゴムの位置が高いので付け心地がラク。ブラも吸汗速乾素材のハーフトップのものが手に入って、下着の分野では断然、日本のものが使いやすい。
腹帯は中国ではつける習慣自体がないらしく、手に入らない
腹帯と言っても帯じゃなくて、今はガードルタイプやコルセット(腹巻)タイプなど実用的で使いやすいものがたくさん出ている。
まだ暑いし、お腹もあまり大きくないので今すぐは必要なさそうだが、秋以降は保温のためにも腰への負担を軽減するためにも必要になるだろう、と、これもお店で吟味して購入。しかし腹帯は結構高かった…

●マッサージ(妊娠線予防)クリーム
杭州では街中のWatsonsで見かけたが、日本のピジョン社製(輸入品)で恐ろしく高かった。
やはり杭州の妊婦さんでクリーム使っている人はまだ少ないらしい。
普通の保湿クリームやハンドクリームでも代用できるそうだが、日本では安いものだと1000円くらいでも手に入るので、これも購入

●葉酸&鉄分サプリ
今や杭州でも日本でも「妊婦は葉酸を多くとったほうがいい」というのは常識、らしい。
杭州では「海王星辰」という大きめのドラッグストアで妊婦用のサプリを見かけたが(香港からの輸入品)、高かった。
日本では錠剤ではなく噛んで食べられるタイプのものが手に入り、しかも安かったのでこれも数か月分購入。

ちなみに上海ののぶさんから教えてもらったのが、通販のベルメゾン。
会社は上海にあるが、杭州にも配達してくれるので助かる。マタニティ服、下着は結構充実しているし、ベビー服やベビー用品もある。
請求すればカタログも送ってもらえるし、中国でマタニティ生活を送る日本人にとっては、心強い味方です

★上海倍美叢(BELLE MAISON)貿易有限公司
http://www.bellemaison.cn/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶ@上海)
2008-08-06 11:02:24
少子化ニッポンのはずなのに、マタニティアイテムが充実しているんだね。

マタニティウェアに限らず、こっちの服って30歳以上でもお姫様系フェミニンな服が多いですよね。
台湾の女性議員を見ても夢見る花子ちゃん的な服を着ているので、年相応の品のある服を着ればいいのにと思う反面、大陸の40歳以上の女性が若い頃はきっとフリフリの服を着る余裕がいろんな意味でなかったと思うので、仕方ないのかなあと思います。

でも私が着るにはキツイですねえ。
日本人顧客どころか、フツーの日本人の前では着ていけません。

返信する
Unknown (はと)
2008-08-10 23:57:33
>のぶさん

日本のものってマタニティグッズに限らず、まさに「かゆいところに手が届く」というか…。
マタニティ服もデパートに行けばコムサやエルなど有名ブランドのものがあるし、ベルメゾンやエンジェリーべなど通販を利用すれば手ごろな値段でもおしゃれなものが手に入ります。
特にマタニティの下着類は、絶対日本のメーカーのものがおすすめです。

中国で乙女チックな服が流行るのは、やっぱり小さいときに着せてもらえなかった反動、なんでしょうか。。。
同僚以外で日本人に会うこと自体がめったにない私でも、やっぱりあの乙女チックなフリフリマタニティを買うのはちょっと…(涙)
しかも、決してそう安いワケじゃないんですよね。。。
返信する

コメントを投稿