無実の無期懲役囚・星野文昭さんの再審開始と早期釈放を実現するために、宮城県を中心に支援を広める活動を行っています。
みやぎ 星野文昭さんを救う会



本日、仙台の商店街にて、5月の星野街宣を行いました!誰も参加できなさそうだったので、NAZENみやぎのふくしま共同診療所カンパ街宣の横で、一人で署名取りだけしようと準備していたら、星野さんの大学の友人のSさんが「今日はマイクで訴えますよ!」と登場\(^o^)/持参した封筒を見せて「ほら、今日書いた(星野さんへの)手紙に今から街宣行ってくるって書いたんだから」。ということで、最初の15分間、NAZENのマイクをお借りしてSさんに星野さん奪還のマイク宣伝をやってもらいました。これがすごい迫力!「私の友人の星野さんが無実で囚われている。とりもどしましょう!署名してください」と、まるでブランク(?)を感じさせない流ちょうなアジテーション!星野さんを取り戻したい強い思いが伝わってきました。そして残りの時間を二人で署名集めをしましたが、これがまたすばらしい署名の取り方です。息つく間もなく次々と通行人の老若男女に声をかけ身振り手振りで説明しながら署名を取っていました。45年くらい前に大学や街頭で、星野さんとSさんが競って署名・カンパ活動をしている姿を想像しました。私もぼやぼやできないとSさんをまねて声がけをせっせとやったら、8筆も集まりました。Sさんが15筆。合わせて23筆。これは、仙台街宣としては、ベスト3に入る数です。Sさん、お忙しい中、ありがとうございました(^O^)/次回は、6月15日(日)11時~12時です。 . . . 本文を読む

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




星野カレンダー2014の5月のページから「イラク・バスラ、失った命と共に生きる」という文昭さんの絵と「『ママはどこに?』」という暁子さんの詩を紹介します。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




星野さんをとり戻そう!全国再審会議のホームページに、アメリカのゼルツァーさん(労組活動家)からの報告が載ってました。年末に釈放を勝ち取った人権弁護士のリン・スチュワートさんと一緒に「Free Hoshino Now!」のボード持ってる写真。署名32筆も送ってくれたようです。ゼルツァーさんの星野さん奪還にむけた活動には頭がさがりますm(__)m海を越えて、星野さん解放への思いが広がっています。頑張らないとね。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月26日から徳島で開かれていた星野絵画展で一昨年の宮城の芋煮会の際に、徳島の救う会へサツマイモのお礼のかねて作った寄せ書きの絵手紙が展示されました。うれしいですね。星野文昭さんは、4月27日に68歳の誕生日を迎えられました。そして、この4月には、星野さんが2類に昇進するというビッグニュースも飛び込みました!詳しくは、「星野さんをとり戻そう!全国再審会議」のホームページを見てください。全証拠開示運動を進めて、星野さん奪還を一気に引き寄せましょう! . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 ご無沙汰してます。報告が遅れました。4月19日の星野街宣(仙台)は2名で開始したのですが、他団体の街宣や警察の妨害などが重なり、10分ほどで中止しました。みやぎ労組交流センターから日曜の希望が出されたので、5月、6月は日曜日に街宣を入れます。5月は、17~18日が青葉祭りなので、25日の11時から行います。ぜひ、ご参加をお願いします。 5月25日(日)11時~12時 仙台 GUCCI前 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )