無実の無期懲役囚・星野文昭さんの再審開始と早期釈放を実現するために、宮城県を中心に支援を広める活動を行っています。
みやぎ 星野文昭さんを救う会



 『愛と革命』の本屋展開に熱中していますが、お知らせです! みやぎ星野文昭さんを救う会 恒例の「団結!芋煮会」を今年も同じ岩沼市の郊外で行います。秋の一日を大自然の中で、ゆったりと語らいながら、すごしましょう。2年前から始めた星野さんへの絵手紙も作りましょう!芋煮汁と鳴門金時いもを食べながら徳島に思いをはせ、交流を深めたいです。初参加もちろん大歓迎!参加希望の方は、コメント入れるか、青柳までご連絡ください。(写真は、昨年の芋煮会風景) . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 東京のメールによると、紀伊国屋書店の新宿本店で、『愛と革命』が並び、次々売れているとのことです!千葉市の中島書店には5冊平積み、前橋の閑古堂で3週間、高崎の戸田書店で3ヶ月の店頭展開されているそうです。 仙台は、ジュンク堂書店イービーンズ店6階に5冊、紀伊国屋書店モール店に1冊、金港堂一番町店(近日中)に5冊並んでいます。ジュンク堂の本は3冊になっていました!紀伊国屋は、1冊配本だそうですので、買えば補充しつづけてくれそうです。 仙台などの本屋での売れ方、置き方の情報お待ちしています! . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日、徳島の救う会から届いたメールでは、本屋のレジの前にポスター付きで平積みになっている『愛と革命』の写真がありました。すごい!たくさんの人の目に止まって、たくさん読んでほしいですね。素晴らしい内容です。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日、午後にジュンク堂から電話が来て予約していた『愛と革命』が入荷とのこと。仕事終わってから、早速、仙台駅前のジュンク堂書店(イービーンズ6階)へ。3階で注文分を買い取り、ドキドキしながら6階へ行ってみると、社会問題のコーナーの書棚の目の高さのところに『愛と革命』が立てかけてありました。10月いっぱいまでおいてもらえます。 ついに本屋に並んだ~!携帯で写メを3枚とり、早くみんなに報告しなきゃと興奮状態。気持ちを落ち着けて、よく見ると、同じ棚の並びに東電OL殺人事件ででっち上げられ15年も囚われていたゴビンダさんの本『ナラク』が・・・。さらによく見ると、5冊のはずの『愛と革命』がすでに4冊になってることに気づきました。誰が買ったんだろう?街中に住んでるTさんだろうか。昨日、「もうすぐジュンク堂に並ぶんだ」と話したし・・それともたまたまここで見つけた人が?それとも本屋さんの誰かが?想像はふくらみましたが、何はともあれ、最高です!!明日は、職場の人に宣伝しよう。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 星野さんと暁子さんの新しい本が、出版されました!『無実で39年 獄壁をこえた 愛と革命 ~星野文昭・暁子の闘い』 全国の仲間が書店に注文して、何とか書店に並ぶように働きかけしています。宮城の方は、ジュンク堂書店、紀伊国屋書店、金港堂に注文をお願いします。 ただ、そろそろ、注文していた30冊が届きますので、労組交流センターの方は、こちらを買ってください。 また、ジュンク堂の仙台駅前店(イービーンズ内)には、近日中に書店内に『愛と革命』が並ぶ予定です。楽しみです! . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 9月22日、二本松市で福島・星野文昭さんを取り戻す会主催の暁子さんの講演集会に参加しました。最初に9・8徳島刑務所闘争のビデオを見ました。集会の発言や、刑務所門前での歌の様子がよくわかりました。労組交流センターの辻川さんら、デモの先頭の皆さんが涙をこらえながら、大きな声で『釜山港へ帰れ』を歌っていたのが印象的でした。 暁子さんのお話は、福島のためにしっかり準備されたもので、4篇の詩の朗読を交えて、文昭さんとの出会いから27年間の結婚の歩みを丁寧に話されました。 「奪われているものを日々奪い返すたたかい」「人間は本当に大切な人に寄り添われたときに甦ることができる」など、文昭さんと暁子さんが積み上げてきたものの大きさに圧倒されました。福島への熱いエールが込められた講演でした。 みやぎ星野さんを救う会からも挨拶させていただきました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日、仙台市の中心街で、今月の星野街宣を行いました。7名の参加で4筆の署名を集め、200枚のチラシを配りました。人数がいたので横断幕を広げ、その前で全金本山労組のHさんが前半、星野さん奪還を力強くアピール。注目度は抜群でした。(信号待ちで聞き入る人はたくさんいるのですが、相変わらず署名率の悪い仙台です・・・)『愛と革命』の宣伝もしました。 婦人民主クラブの仲間は、お昼前からの百万人署名の街宣にも参加。長丁場ご苦労様でした!みやぎ連帯ユニオン東北せっけん分会からも常連の方が!9・8徳島刑務所闘争に行った5人参加して、徳島の熱が続いてる感じでした。 次回の星野街宣は、10月19日(土)の予定です。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 明後日、21日、仙台の商店街で9月の星野街宣を行います。ぜひ、御参加下さい。★9月21日(土)14時から15時★仙台 中央通り商店街 GUCCI前絵画展以来、二か月ぶりです。横断幕を広げられるくらい参加者がいるといいですね!(写真は、9・8徳島刑務所デモで広げて歩いたみやぎの横断幕。) . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 9月15日の代々木での国鉄解雇撤回集会の際、徳島の方から、「9・8徳島刑務所デモ 参加記念シール」をたくさんいただきました。参加した皆さんに配りますね。かっこいいです。「Give us back HOSHINO! Get rid of bases in OKINAWA!」訳してください。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月8日、徳島刑務所包囲デモに参加してきました。仙台からは9名が参加。星野さんがいる刑務所正門まで迫るデモで、正門前では、星野文昭さんのリクエストの『釜山港へ帰れ』を380人で歌いました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ