みやぎ 星野文昭さんを救う会

無実の無期懲役囚・星野文昭さんの再審開始と早期釈放を実現するために、宮城県を中心に支援を広める活動を行っています。

2019年7月の絵

2019-10-06 16:38:17 | 今月の絵画



星野カレンダー2019の7月のページから「母・伸子、暁子を描いた花瓶に 母を悼む花々」という文昭さんの絵と 「母へ」という暁子さんの詩を紹介します。


       母へ



 何事もなかったような 安らかな顔で

 あなたは 逝って しまいました。


 口から食事が できなくなってからも

 「暁子」という 私の名前だけは

 ずっと 呼び続けていた 母さん!


 石川啄木が 好きで

 女学校の頃

 日本国憲法を 書き写して

 新しい 日本になることに

 希望を 持っていたと

 話して くれたね


 覚えています

 手足がしびれるほど 寒い日の朝

 雪遊びから帰った 私の真っ赤な手を

 自分の胸で

 暖めてくれた あなた


 今日 初盆に

 あなたの好きだった

 お団子とスイカをあげて

 「安らぎ」を祈るばかりです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿