無実の無期懲役囚・星野文昭さんの再審開始と早期釈放を実現するために、宮城県を中心に支援を広める活動を行っています。
みやぎ 星野文昭さんを救う会



 2月1日、仙台市木町通市民センターにてみやぎ星野文昭さんを救う会の第8回総会を行いました。12名の参加で、100万人署名運動推進のための論議を行いました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日、東京・日比谷野外音楽堂にて、11・2全国労働者総決起集会が行われ、全国から5700人の労働者、市民が参加しました。仙台からも貸切りバスや新幹線で多数参加。連帯挨拶で星野暁子さんが発言されました。韓国・民主労総の労働者、アメリカの教組の執行委員の女性、ドイツの労働者の参加も得て、国際連帯を深めた集会でもありました。滞日のクルドやミャンマーの労働者と家族の皆さんは200人以上いて、イラク・シリアでの戦争を止めるよう訴えました。  沖縄から北海道まで、全国で青年労働者が資本に対して非妥協・不屈にたたかっていることに力強さを感じました。また、大阪の植木団地で働く部落の皆さんが高槻市による土地取り上げとたたかい、全国水平同盟に結集し、労働組合を結成して立ち上がっている訴えには感動しました。  会場で星野カレンダーと星野さんの歌のCDの販売のお手伝いを30分ほどやりました。暁子さんが一人で50以上売っていたのにはビックリしました。すごいです! . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 9月28日、仙台市内で開催されたみやぎ連帯ユニオン(金子委員長)の第6回定期大会で「星野文昭さんの早期奪還と全証拠開示・再審を求める特別決議が満場一致で採択されました!毎年、5月の沖縄闘争に参加している青年女性労働者が作った決議文案は、星野さんへの思い、沖縄への想いが伝わってきます。みやぎ星野文昭さんを救う会からも連帯の挨拶をしました。みやぎ連帯ユニオンは、東北石けん分会、けやき交通分会、エスアイロジ分会と民間で働く青年労働者が結集する合同労組で、3・11大震災後の被災地で最先頭で解雇撤回を闘っています。ともに、闘いましょう! . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 福島・星野文昭さんを取り戻す会からご案内を受けて、8月30日の「松川事件記念塔建立50周年集会」に参加しました。福島大学のL教室で行われた講演学習会(袴田事件の再審弁護団長・西嶋勝彦さんと福島大学名誉教授・松川資料室の伊部正之さん)には、道に迷って間に合いませんでした(>_ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 9月11日、福島県郡山市で「JR安全破壊を許さない!郡山総合車両センターの外注化阻止!9・11集会」が行われ、全国から650名が参加し、JR郡山工場包囲デモと集会、駅までのデモが感動的に闘われました!星野さん救援会の仲間も全国からかけつけ、国労郡山工場支部の仲間とともに外注化阻止のかけて闘いました。JR資本の外注化攻撃と闘う国労郡工支部に対して国労の上部団体が弾圧してくる中、橋本書記長を先頭に闘われました。労組、星野、婦人民主クラブ全国協、NAZENなどの旗が林立してたなびく中、「外注化阻止!非正規職撤廃!」「闘いなくして安全なし。闘うときは今だ。今だ、デモだ、ストライキだ」・・・のコールが、被曝とたたかう郡山の街にひびきわたり、街の人々の圧倒的な注目を集めました。郡工で働く労働者の大注目のデモとなったようです。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




星野さんをとり戻そう!全国再審会議のホームページに、アメリカのゼルツァーさん(労組活動家)からの報告が載ってました。年末に釈放を勝ち取った人権弁護士のリン・スチュワートさんと一緒に「Free Hoshino Now!」のボード持ってる写真。署名32筆も送ってくれたようです。ゼルツァーさんの星野さん奪還にむけた活動には頭がさがりますm(__)m海を越えて、星野さん解放への思いが広がっています。頑張らないとね。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月26日から徳島で開かれていた星野絵画展で一昨年の宮城の芋煮会の際に、徳島の救う会へサツマイモのお礼のかねて作った寄せ書きの絵手紙が展示されました。うれしいですね。星野文昭さんは、4月27日に68歳の誕生日を迎えられました。そして、この4月には、星野さんが2類に昇進するというビッグニュースも飛び込みました!詳しくは、「星野さんをとり戻そう!全国再審会議」のホームページを見てください。全証拠開示運動を進めて、星野さん奪還を一気に引き寄せましょう! . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 今日、徳島の救う会から届いたメールでは、本屋のレジの前にポスター付きで平積みになっている『愛と革命』の写真がありました。すごい!たくさんの人の目に止まって、たくさん読んでほしいですね。素晴らしい内容です。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日、午後にジュンク堂から電話が来て予約していた『愛と革命』が入荷とのこと。仕事終わってから、早速、仙台駅前のジュンク堂書店(イービーンズ6階)へ。3階で注文分を買い取り、ドキドキしながら6階へ行ってみると、社会問題のコーナーの書棚の目の高さのところに『愛と革命』が立てかけてありました。10月いっぱいまでおいてもらえます。 ついに本屋に並んだ~!携帯で写メを3枚とり、早くみんなに報告しなきゃと興奮状態。気持ちを落ち着けて、よく見ると、同じ棚の並びに東電OL殺人事件ででっち上げられ15年も囚われていたゴビンダさんの本『ナラク』が・・・。さらによく見ると、5冊のはずの『愛と革命』がすでに4冊になってることに気づきました。誰が買ったんだろう?街中に住んでるTさんだろうか。昨日、「もうすぐジュンク堂に並ぶんだ」と話したし・・それともたまたまここで見つけた人が?それとも本屋さんの誰かが?想像はふくらみましたが、何はともあれ、最高です!!明日は、職場の人に宣伝しよう。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 星野さんと暁子さんの新しい本が、出版されました!『無実で39年 獄壁をこえた 愛と革命 ~星野文昭・暁子の闘い』 全国の仲間が書店に注文して、何とか書店に並ぶように働きかけしています。宮城の方は、ジュンク堂書店、紀伊国屋書店、金港堂に注文をお願いします。 ただ、そろそろ、注文していた30冊が届きますので、労組交流センターの方は、こちらを買ってください。 また、ジュンク堂の仙台駅前店(イービーンズ内)には、近日中に書店内に『愛と革命』が並ぶ予定です。楽しみです! . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ