無実の無期懲役囚・星野文昭さんの再審開始と早期釈放を実現するために、宮城県を中心に支援を広める活動を行っています。
みやぎ 星野文昭さんを救う会



11月27日、東京、すみだ産業会館にて開催された星野全国集会は、全国から600人が集まり、大成功でした!2~3年で刑務所を出るという星野さんの決意に応えて、星野さん奪還のために全国で頑張ろう、と発言が続きました。来年2月の徳島刑務所包囲闘争に全国から集まりましょう、と。 宮城からも9名の労働者、学生の皆さんが参加しました。(過去最大!)また、みやぎ労組交流センター、みやぎ連帯ユニオンの団体賛同、14人の個人賛同が寄せられました。ありがとうございました。暁子さんの挨拶、フクシマの発言、アメリカの労働者からのメッセージなど感動した発言がたくさんありました。2月4~5日徳島へ行きましょう! . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 11月27日、東京で、「獄中37年を打ち破ろう!11・27星野全国集会」が開催されます。仙台からも、車や新幹線で行きます。一緒に参加しませんか?参加できない方も、ぜひ集会に賛同お願いします。個人は一口千円です。ご協力お願いします。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日(11月13日)、群馬県にある奥深山農園の秋の収穫祭に参加して来ました!奥深山さんに初めてお会いできました。 一度是非参加したいと思っていましたが、今回福島の取り戻す会のNさんに誘われて行きました。絶好の芋掘り日和!と軍手や作業着を用意して行ったのですが、着いた時には、杉並や東京北部、埼玉の皆さんが、すでに芋を掘り返したあとで、梯子をかけて甘がきを取っているところでした。サツマイモは不作だったということで、赤ねぎ掘りをしてたくさんいただきました。 収穫した野菜などを車に積んで、交流会の場所へ移動。10人くらいの群馬のみなさんが御馳走を準備して待っていてくれました。芋ごはん、様々な野菜の煮付け、漬物、唐揚げ、豚汁、うどん、みかん、りんご、蒸パン・・・もうもりだくさんでした。 自己紹介の後、トーンチャイムという楽器を一音づつ持たされて、みんなで即席の合奏!楽しい時間でした。 奥深山さんは、星野さんのような優しい笑顔の方でした。昨年から糖尿病ともたたかっていて10キロもやせたそうです。早く免訴を勝ち取って、奥深山さんが自由になれるようにしなければと思いました。フリー、ホシノ!フリー、オクミヤマ! 群馬の皆さん、お世話になりました! . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日、11月の星野街宣を行いました。アメリカから来日中のスティーブ・ゼルツァーさんと和美さん夫妻も参加してくださり、星野さん奪還を訴えてくれました。お二人を含めて12人の参加で、5筆の署名が集まり、3種類のビラを配りました。 13時前に、街宣の場所に行くと、県議選の選挙演説会の人だかり(自民党の石破が来ていた)と大音響・・・ そういえば明日は投票日だった。しまったー・・・と思っていたら、何とぴったり13時に引き上げ始めました。ホッ! 「アメリカからゼルツァーさんが・・・」と話すと、たくさんの人が振り返ります。ゼルツァーさんの演説は力強かったです。通訳の和美さんが一緒というのが、素晴らしいと思いました。 8日に申請していたゼルツァーさんの面会を徳島刑務所は拒否しました。はるばるアメリカから駆けつけてくれたと言うのに本当に許せません!日本の刑務所の実態がわかって、行って良かったと話してました。 1時間の街宣の後、8人で近くのお店に行き、1時間ほど交流しました。自己紹介しながらとても楽しく有意義な交流ができました。パワフルなご夫妻です!またお会いしたい!できたらアメリカへ行ってみたいと思いました。 . . . 本文を読む

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 11・6全国労働者総決起集会が日比谷野音で開かれ、5950名の労働者・農民・学生・市民が全国から集まりました。アメリカ、韓国、ドイツなど、海外からも!そして難民の外国人労働者の人々!とくに、福島からの参加は増えていました。反原発と反失業のたたかいが、大きく広がっていく展望を感じます。若者の勢いを感じます。写真は、発言する元・福島県教組委員長の清野さんと登壇した福島・宮城からの参加者。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




星野カレンダー2011の11月のページから「暁子の誕生日、一緒に過ごす日に」という文昭さんの絵と「文昭からのプレゼント Ⅰ」というタイトルの暁子さんの詩を紹介します。 . . . 本文を読む

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 いよいよ明日、11・6全国労働者総決起集会です。全国の星野さん救援会のみなさん、霞ヶ関で足掛け10日間座り込みをしている婦民の仲間はじめ、たくさんのみなさんと合流できるのが楽しみです。アメリカ、韓国はじめ海外からもたくさん参加予定とか。仙台からも夜行バス、自家用車、新幹線、貸切バスなどで駆けつけます。午前の青年集会では、仙台のロックバンド『馬乃骨』が演奏します。反原発・反失業、新自由主義への怒りを大きな団結にしていきましょう!(写真は、経産省前に座り込む婦民の仲間) . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 10月27日から29日まで「原発いらない福島の女たち~100人の座り込み」が、霞ヶ関の経済産業省前で行なわれ、それを引き継いで全国の女たちが30日から11月5日まで、座り込んでいます。福島の女たちの要望書には4つの要望が。①すべての原発をただちに停止・廃炉に! ②再稼動を行なわない ③子どもたちの避難・疎開。避難者への補償 ④電源三法の廃止 座り込みでは、連日様々な申し入れやパフォーマンスが行なわれています。私は、27日の初日に参加。婦民・宮城支部のTさんは28日から(一日だけ用事で帰仙したほかは)5日まで、ずっと座り込んでいます! 29日には暁子さんも参加してるのが、全国再審連絡会議のホームページに載っていましたね! 11月6日の日比谷の労働者集会で合流するのが楽しみです!写真は、Tさんと反戦おばあさんの益永さんのツーショット。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )