みやぎ 星野文昭さんを救う会

無実の無期懲役囚・星野文昭さんの再審開始と早期釈放を実現するために、宮城県を中心に支援を広める活動を行っています。

2015年2月の絵

2015-02-02 14:57:37 | 今月の絵画

星野カレンダー2015の2月のページから「悲しみをのりこえ、心に希望の舟を浮かべる」という文昭さんの絵と「悲しみのガザ」というタイトルの暁子さんの詩を紹介します。



     悲しみのガザ



ここが 私の部屋だったところ

ベッドがここにあって

お気に入りの 赤い ワンピースも あった


この隣の 台所で

ママが 夕飯の準備


パパは 新聞を読みながら

「イスラエルは いつになったら

空爆を やめるのか」って 言っていた


妹と弟は 階段で 遊んでいたわ

愛犬の ポニーも いっしょだった


そして 爆裂!


誰も 誰も いない


ママは 二つに引き裂かれていた

パパは 顔が なかった

幼い妹と弟は

血だらけで 重なりあって

倒れていた


ポニーは もう 動かない


怖い 夢を見て

毎日 眠れないの


避難所には

家族を失った 子どもが たくさんいるわ

その子たちの 話を 聞いてあげると

その時だけ 心が 安らぐの

「あと もう少しだから。

パパも ママも

あなたの 幸せだけ

願っていたのよ」って

私 言ってあげたわ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿