机草子日記

日々過ごす中で思う事をのんびり書いてます。

盗作

2006年06月01日 | 日常
盗作疑惑で美術界がもめてますが、そりゃ当然でしょう。
確かに訴えられた和田氏の作品を見てみれば訴えたイタリアの画家、スギ氏の作品に
そっくりなわけで、アレを「オリジナルだ」と言ったところで誰が信用するのだろうか。
しかも、スギ氏は和田氏の事を画家とは思ってなかったらしい。そりゃ、アトリエまで行って写真を撮ったりしてるのを見れば画家とは思わないだろう。
模写というのは、それはそっくりに写し取る事によって作者の意図を知るための作業であって、その作品は次のオリジナル作品のために生かすべきだと私は思う。
和田氏がやった事はただ色を変えたくらいのもので、オリジナリティが感じられないと思う。
ただ、TV画面で見ただけで実物を見たわけじゃないけれど、スギ氏の言うとおり実物と並べてみてみれば一目瞭然だと思う。
専門家に意見を聞く、との事だけれど…、聞かなくても分かるんじゃないかと思うのはやっぱり拙速な思いでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿