机草子日記

日々過ごす中で思う事をのんびり書いてます。

サウナ状態

2005年06月30日 | 日常
夏の車はホントにサウナ状態。
ちょっとしか座ってないのに汗が一気に吹き出てくる。
汗と一緒に体力もどんどん抜けていくような気がして、夏になる前から夏ばての心配が出てきました。
いや、ホントに暑いのは嫌です。

冷や汗ダラダラ

2005年06月29日 | 日常
今日の昼過ぎに頼んでおいた仕事が出来たので早速確認を頼んだんです。
そしたらしばらくしたら「ちょっと来て」と言うので行ってみたら、間違いが発覚してました。
いや、ホントにこういう時って心臓がバクバクしてもう体に悪いですねぇ…。
まぁ、何とかなりそうなんでほっとしましたけどね。

電話の声

2005年06月28日 | 日常
今日もいつもと同じように仕事をしてると、もちろん電話にも出るわけです。
で、取った電話に別のところに勤めてる高校時代の同級生から電話がかかってきたわけです。
いつものようにお決まりのせりふを言った後、同級生だと分かった瞬間に何故だか「あぁ、お疲れ」っていきなり口調が変わったわけで。それもどうかなって自分でも思いますが。
そしてその後で言われた言葉が「落語家みたいな口調」だそうで。
思わず「えー、小噺を一つ」なんて言いそうになってしまったのは根が芸人っぽいからなんでしょうか。
それよりも、だ。何で落語家みたいなんだろう…?そこのところを追求すればよかったなと後で思ったのでした。

不思議な疲労

2005年06月26日 | 日常
今日も今日とて友人HとのDVD(水曜どうでしょう)鑑賞会。その前に昼食を取り、ちょっと買い物をしてからだったんですが、何故か疲れてる。
家への帰り道にそんな話になって、その原因は何だ?と考え始めたわけですが、そんなものは決まってます。「水曜どうでしょう」以外に理由がありません。
笑い続けて腹筋とかあごとかその辺が微妙に疲労してるのが自分でも分かります。
それにしても何でこんなに笑うだけで疲れるんでしょうか、不思議です。

どこまで速くなる?

2005年06月24日 | 日常
今まででもかなりの速さを誇る日本の新幹線な訳ですが、さらに速さを追求して世界最高速となる時速360キロでの営業運転を目指してたんですね、JRは。
で、今日公開された次世代新幹線の試験車両なんですけど、何でこんなにかっこ悪いんだ、って設計者に言いたくなるほどの形の悪さ。まぁ、空気抵抗を考えるとこんなになるんだろうと思うんですけど、これじゃあねぇ…。しかも、止まる時には空気抵抗を利用して減速させる空力抵抗板を備えてて、ブレーキを掛けると出てくるそうですが、空力抵抗板を出して停車した姿はお世辞にもかっこいいとは絶対に言えない。
子どもの頃に本で見た新幹線はものすごくかっこよく見えて、乗ってみたいと思ったんだけど、今の子どもがこの新幹線を見て同じ事を思うのかどうか凄く心配。
速さの追求も大事だと思うけど、子どもの憧れの対象になるようなものを作って欲しいですね。

作者は誰だ?

2005年06月23日 | 日常
今日の気になるニュースはこれ。
高知県土佐清水市の足摺岬にある江戸末期の幕臣・ジョン万次郎(中浜万次郎)の銅像について、彫刻家の西常雄さん(93)が制作者は自分だとして、銅像の台座に名前が刻まれている知人男性(東京都世田谷区)を相手取り、著作者の確認などを求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。設楽隆一裁判長は「(知人)男性は銅像の制作準備に関与したに過ぎない」と述べ、著作者を西さんと確認。男性に対し、銅像を管理する土佐清水市に著作者が西さんであることを通知するよう命じた。
だそうですけど、見てるこっちにゃ全然関係ない話ですよねぇ。
しばらく前に見た事あるんですけど、率直に感想を言わせてもらえれば「作者の名前って書いてたんだ」って事がわかったくらいのものだし。
大体、何で作ってから何年もたった銅像について今頃判決が出るのか?年取ったから何か自分の名前を残しておこう、って思ったんだろうか。だとしたら興ざめだね。

チャレンジャーかな?

2005年06月22日 | 日常
仕事中に同僚との話で移動にかかるお金が高いよね、って話になったんです。
関東まで行くのにはさすがに飛行機は特別安い時期じゃないと乗れないし、JRだって乗り継ぎ溶かしてると飛行機と同じ、もしくはそれ以上になっちゃう、だったら残りはバスだよねぇ。とか言ってたわけです。
で、この間私が旅行した時の移動はどうしたの?と聞かれたので「木曜の夜にバスに乗って日曜の夜にバスに乗って帰ってきてそのまま仕事したよ」と言ったら「チャレンジャーだねぇ」とえらく驚かれました。
いやぁ、別にそこまで言われるほどの事じゃないと思ったんですよ。ほら、最近「水曜どうでしょう」のサイコロの旅1,2,3と見てるから、それに比べればまだましなほうだと言えるんじゃないかなって。
サイコロの旅なんて一度はやってみたいけど、2回目をやる気になるかと言えば「どうでしょう」って首を傾げたくなるものだしねぇ。そんなのを何度もしてるあの一行は凄いと感心しますよ、ホントに。

特急仕事

2005年06月21日 | 日常
昨日の夕方ちょっと前に「急ぎのがあるからそっちやってね」と言われてとりあえず始めた仕事。
今日になって全容を把握する事が出来ました。
まぁ、簡単にまとめると「昨日電話して聞いたら『今日明日くらいに提出を』と言われたから急いでね」って事だそうで。その話もいきなり出てきた話だからそんな事になっても分からない話じゃないが、いくらなんでも「今週中に」くらいにして欲しかったなと思いますけど…。
で、まぁ何とか仕上げて提出する事が出来ました。もうちょっと余裕が欲しかったですが。

しかし、雨が降ったら降ったでそれはいいんだけど、小雨程度しか降らないってのはどうもねぇ…。
空梅雨とかいうヤツなんでしょうか?

銀英伝

2005年06月20日 | 日常
いやねぇ、さっき風呂に入りつつ銀河英雄伝説で最後まで生き残った7人の提督の名前を思い出してたんですよ。
そしたらアナタ、なかなか出てこないじゃありませんか。
何とかやっとの事で6人まで思い出したんですよ。でも、最後の1人の名前が出てこない。
出てくるのは途中でお亡くなりになった方ばかり。
乗ってた戦艦とか顔とかを思い出しても出てこない。
そうして湯船につかる事約5分。やっと出てきました。いや、ホントに名前を忘れちゃうなんて失礼いたしました、ミュラー提督。

どうでしょうDVD

2005年06月19日 | 日常
友人Hが先日予約した「水曜どうでしょう」をゲットしたので早速「サイコロ1」「サイコロ2」を見てきました。
「サイコロ1」は本当に初期の初期だけあって何もかもが手探り状態なのが見ててもわかりますけど、ここがすべての原点なわけで、後に繋がるものがいろいろと。
「サイコロ2」は前回よりもさらにパワーアップして帰ってきた、って感じですね。
特に壇ノ浦PAではもう伝説になるほどのコメントを。
画面のコッチ側で私たちはのんきに笑ってますけど、さすがにやってるほうは疲れるんだろうなぁと思うわけですよ。似たような経験もありますしね^^;
いやぁ、いいもの見せていただきました。