机草子日記

日々過ごす中で思う事をのんびり書いてます。

携帯電話のメール

2006年09月27日 | 日常
私の嫌いなもののうちのひとつが「携帯電話でメールを打つこと」
何が嫌いって、あの同じキーを何回もプチプチプチプチ打つのがものすごくイライラするんです。
まだ、ポケベル打ちが出来るのならば、ボタンを押す回数も減るので良かったんだけれど、今使ってるD902iはそれが出来ない。
何かいいアイテムは無いかと検索してみたら、あるにはあるんだけど、ビジネス用の携帯に対応してるものがあるだけ。
出してくれたら買うのになぁ…。
それか、ウィルコムのW-ZERO3かW-ZERO3[es]にするか…。
そろそろMNPも始まるし、ちょうどいい機会なのかも…。

出張に

2006年09月26日 | 日常
今朝、現場の事務所にいると、「午後から高松行くよ」と勢い良く言われてしまった私。
どうやら、そろそろ本格稼動するらしいシステムの最後の説明会があるとの事で、本当は別の人がいく予定だったんだけど、急に抜けられない仕事になったそうで、代わりの人として私を選んだらしい。
しかし、自分の机に帰ってきて係長が課長に許可を求めると、あっさりと却下される。理由は、あのシステムはうちの課とは関係ないから。だそうな。

午後、現場の事務所へ行くと、「おろ、行ってないの?」と驚かれる。
どうやら、高松へ行った人以外にはほとんど話が伝わってなかったらしい。
もう少しちゃんと話を通してほしかったなぁ、と思う。

おいおい…

2006年09月25日 | 日常
今日の午前中に、外でちょっとした工作(らしいもの)をするので、電池充電式のドリルを充電して、いざ現場へ出かけてドリルで穴を開けていたら、最後の一箇所で電池が無くなってしまって中途半端なところで中断してしまった…。
ホントにおいおい…、ってな感じですよ。
最後の一箇所だったのに…。
おかげでお昼少し前に会社に帰れるはずだったのに、予定が大幅にずれてしまって、なんだかなぁ…。ですね。

早いって…

2006年09月24日 | 日常
今日もいつもの休みの日と同じように、1時過ぎあたりに遅い昼ごはんをいつものうどん屋で食べ、BOOKOFFへ出かけて、のんびりと本を読んでおりました。
そうしたら、今日は甥っ子と共にりんご狩りへ出かけていたらしい親から、「晩御飯いる?」とのメールが来たので、「いりますよ」と返したら、「もう出来てます」と返ってくる。
そのときの時間、17:10。早いって…。

何だか不機嫌

2006年09月20日 | 日常
今日の午後は何だか知らないけどちょっと不機嫌だったなぁ、と仕事が終わって、家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入って、パソコンを起動させた今になって思う私。

子会社からの電話で何やら私が担当になってる仕事のことを言ってるらしいんだけれど、微妙に話がずれてて、やっと事情を把握できたのは話し始めてから約5分経過してから。
で、事情は理解できたものの、やっぱり実際に見てみないと何だか落ち着かないので実際に見に行こうと子会社の事務所へ行く事に。

その途中で、組合で一緒に会計監査をしてるOさんに出会う。
明日、組合の定期大会で会計監査報告をしなきゃいけないんだけれども、去年は私がしゃべったんだから、今年はしゃべってもらうようにお願いしてるんだけれど、お願いするたびになんだかんだと言っては言い逃れをするのでこっちもいい加減いやになってる。
で、今日もついでだから改めてお願いしてみると、やっぱりいつものように笑いながら「今日夜勤で明日は疲れてるだろうから、頼む」なんて事を言うので、こっちも嫌になってOさんに背を向けて自分の用事のある方向へ歩きつつ「絶対嫌です!!」と怒鳴ってしまった。
相手に向かって怒鳴る、しかも自分より年上に向かって、というのはやっちゃいけないような気がするのだが、年齢が下だからといってめんどくさい事を押し付けようとするその態度が腹が立つ。
もし、明日やらされたら、政治家みたいに突然辞任してやろうかと不埒なことを考えてしまう。

そんなことがあって、ようやく子会社の事務所へ入ると、ちょうど電話をかけた人がいないので、少し待ってたんだけれど、その間に子会社の社長(うちの会社では専務)がやってきて、「(子会社へ)呼ぶ様に推薦しておく」何て事を言うんです。
何だかそんな事を言われると、気になって気になって仕方がない。
まぁ、何年か前に同じようなことがあって、間際で間に合ったらしいし…。
個人的にはあんまり子会社には賛同できない事ばかりするので、本音を言えば行きたくない。でも、会社勤めをする以上は上の命令は聞かなきゃいけないし。
憂鬱だ…。

何だか今日は愚痴ばかりになってしまった…。

台風

2006年09月17日 | 日常
今年はまったく来ないので、「一体どうしちゃったんだろう、まぁこんな年もあるやね」なんて思ってたら来ましたね。
しかも今回はかなり強いらしいじゃございませんか。
本当だったら、明日が敬老の日ということなので、祖父母の家へ明日行こうかと思ってたんだけれど、この天気を見てると、今日行くのがいいんじゃないかと思って、昼前から出かけてきました。
今回の台風のコースが、四国をかすめるようなコースなので、風はそれほど強くないけれど、時々雨が激しく降るくらいで何とかよかったんだけれど、途中の山道でガスが濃くて、少し前を走ってた車がまったく見えないなんて状況にもなって怖かった…。
ま、みんな元気だったし、私も何とか帰ってこれてよかったよかった。

話は変わって、よくよく見てみたら、1週間ブログを書いてない事に今気づく。
1週間を思い返してみたら色々と忙しかったんだよねぇ…。
調査日曜、火曜、木曜とがあったし、その合間には雑誌の取材なんていうのもあったし、他部署のお手伝いはしなきゃいけなかったし、新しい仕事は増えたし…。
こう書くと、何だか愚痴っぽく聞こえるけれど、なんとなく充実してたのかもしれないし。
ひとつだけわかってる事は、1週間で一番よく聞いた単語は「まさこ」だって事だけ。どういう事かは内緒です(笑)

エヴァ復活?

2006年09月09日 | 日常
新世紀エヴァンゲリオン10年ぶり新作 (日刊スポーツ) - goo ニュース

今更、とか、10年も時間が過ぎたらマニア以外には忘れられてるんじゃないか、って気がしますけど、それがどうやら庵野監督の思惑らしいのでいいのですが。
でもねぇ、前編・中編・後編+完結編の3本立てだそうだから、見るのにも疲れそうだと…。
って、ちゃんと予定通りに出来上がるんですか?と聞いてみたくなったりしたのは私だけでしょうか?

ついに…

2006年09月07日 | 日常
ファーストシングル「交響曲第5番 朝ごはん」で私の心に火をつけ、続いてアルバム「聴くな Bravissimo I」でもう心をがっちりと掴んで放さない、上海太郎舞踏公司Bのセカンドシングルが出るらしい…。
今回は何と、私の一番のお気に入り、モーツァルトの交響曲第40番だって言うから驚きです。
「聴くな Bravissimo I」で、お気に入りだったラヴェルのボレロをあまり聴けなくしてしまったのに、今回は一番のお気に入りをやってくれるだなんて…。
うれしいんだけど、まじめに聴けなくなっちゃったらどうしてくれるんだっ!と一人で悩ましく悩み始めてしまいました。

でも、欲しいっ!!!

チキンレース?

2006年09月05日 | 日常
今日も17:30を過ぎて、勤務時間も過ぎたと言うのに、うちの課は誰一人として帰らない。
そういう私も何だか締め切りを急に決められて、慌てて作業をしてる途中で、かえるに帰れないし、切り上げようかな~、と思ういいところが来ない。

こりゃもしかして…、誰が早く帰るか、っていうチキンレースってやつですか?何か最初に帰った人が罰として、後日酒の一杯でもご馳走するとか…?
などというものすごくくだらない事を考えながら(締め切りが過ぎてるから)必死になってキーボードを叩いていると、一人、用事があるそうで帰ったのでちょっと一安心(何がw)

ほっとしたところで、調度きりのいいところまで来たので、私は帰ったんだけれど、まだ仕事してる人はいたけど、一体何時に帰ったのだろう…?

絵本 徒然草

2006年09月03日 | レビュー
著者 : 橋本治

「桃尻語訳 枕草子」に続いて、今度は「徒然草」です。
やっぱりこちらも中学生の時に何だか知らないけれど覚えたので、かなりメジャーな作品。
前作の「桃尻語訳 枕草子」では「男性が女性になったつもりで書く」というスタイルだったので少々読みづらかったり、無理のある感じもあったけれど、今回は兼好法師という事で、年寄りになって書いているので読みやすくなっているのがいいところ。
ただし、読みやすくなってる、と言うのはもちろん著者の腕でもあるんだけれども、「徒然草」自体が現在の日本語の元となる文体、「和漢混淆文(わかんこんこうぶん)」で書かれているからでもあるらしい。
つまり、日本語だって時代が変われば変わってくる。それを何となく実感できるって事ですね。

前回の「桃尻語訳 枕草子」で全段を訳すのが疲れたのかどうなのかはわからないけれど、今回は全段を訳してるのがまたすっきりとしていい感じだという印象。

「徒然草」をきちんと読んでみたいけど、どうなのかなぁと思ってる人にはちょうどいい本だと思います。