机草子日記

日々過ごす中で思う事をのんびり書いてます。

K-1って面白い?

2006年05月14日 | 日常
K-1を見てたんだけど、どうも面白くないと感じる私。
それはうちの親父も同じようで意見が一致。

分析してみたら2つほど理由があるんじゃないかと。

1つ目の理由は「盛り上がりが良く分からない」
格闘技の最終目的とは「相手を倒す事」っていうのはどれも同じなんだろうけど、K-1というのは倒されないために防御という要素が入っちゃうし、プライドに至っちゃ寝技があるものだから技術的には凄いんだろうけど、地味に見えるわけですよ。
盛り上がると言えば、決め手となった最後の一発で、それは素人が見ても「凄い」って思う。別に解説は大してなくとも、「今のはいいのが入ったなぁ」なんて事が分かる。でも、それ以外、特に寝技は地味。
対してプロレスって言うのはそれぞれの選手に必ず2度や3度は見せ場があって必ず盛り上がる。「プロレスはショーだから見せ場があるのは当然だ」という意見もあるだろうけど、私みたいな素人が見ればどっちも同じ「格闘技」にしか見えないんです。
そりゃ、両方とも見てて迫力はある。でも、それは盛り上がる、見所があるというのとはまったく違うもの。見ててどこがいいところなのか分からないんじゃつまらないと感じるわけですよ。

2つ目の理由は「ルールが良く分からない」
あいまいな記憶なんだけれど、K-1が始まった頃にはちゃんとしたルールがあってそれにのっとってやってたからまだ分かりやすかったんだろうけど、最近じゃ選手が色々と出てくるもんだから、特別ルールとか何とか方式なんて訳分かりませんよ。一体どう違うんだ。と。「まぁ、最終的には相手を倒せばいいんだよね」って事くらいしか分からなくなるし、たかだか数ラウンドのために小難しい解説なんぞ聞きたくも無い。
対してボクシングっていうのはきっちりと決まったルールがあって厳格に試合が行われている。対戦カードによって特別ルール何ていうものが無い。だから、見てる方もいつもと同じように見ればいいのであって覚えた事がいつ試合を見ても違和感が無い。

とまぁ、書いてみたんだけれど、ホントのところこれで納得してくれる人がいるのかどうかはさっぱり分からないんだけど、そう思ってるって事で多分K-1とかプライドはあんまり見る事は無くなるだろうなぁと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿