机草子日記

日々過ごす中で思う事をのんびり書いてます。

サイクルコンピューター

2010年06月11日 | 日常
自転車コーダブルームのカナフさん(正式な名前はまだないので仮名)が来て一週間。通勤で毎日使ってるのにはこのままでもいいんだけれども、やっぱり休みの日にちょっと遠くへ行くならどれくらい走ったのか知りたくなるわけで。

そこで、カナフさんに取り付けられてたライトの取説に同じメーカー(SHIMANO)のサイクルコンピューターが取り付け可能です。って書いてあったのでネットで検索してみたらすでに生産中止。
仕方がないので、同じメーカーで色々探してみたら、あるにはあるんだけどもオーバースペックな感じのするモノしかないようで。
初心者なのに十何種類とか情報要らないってば。要は走行キロと時速ぐらいが分かればいいわけだし。

「それくらいだったらホームセンターで売ってるんじゃないか」と会社帰りに近くのホームセンターに寄って購入。
CAT EYEのCC-VL110というモノ。

有線式のサイクルコンピューターで、素人の私でも結構簡単に取り付けられるし、表示も速度、走行距離、消費カロリー、積算距離、時刻だけとシンプル。
初心者にはいいんじゃないかなと思う。
でも、ひとつだけ困ったことが。
走行距離を算出するのに、タイヤサイズをインチで入力しなければいけないんだけれど、それがわからない。
ネットで見たカナフさんのカタログとかには「700C」と書いてあるけれど、それがいったい何インチなのか?
ネットで調べてみると、どうやら27インチと28インチの間らしいということが判明。
このサイクルコンピューター、インチのサイズで一番大きいのは27インチなので、それに設定することに。

これで楽しみが増えた、という感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿