机草子日記

日々過ごす中で思う事をのんびり書いてます。

昼、うどん屋にて

2006年12月25日 | 日常
お昼に、さぁ何を食べようかと後輩Sと何となく最近出来たうどん屋へと。
そしたら、Sの頼んだメニューのみ来て、私のが来ない。
まぁ、麺類は伸びたらまずいから食べなよ、って具合で待ってても一向に来ない。
まだかなと思ってるうちに後から隣に来た親子連れに店員がなにやら説明をしてる。どうやらガスの調子が悪くて調理が出来なくなってるらしい。
隣の親子連れは「メニューを変更しますか?」と聞かれてすぐ出来るものに変更し、それからさほど待たずに料理がやってくる。しかし、私のは来ない。
一応、説明は隣で小耳に挟む程度では聞いているのだが、ここには説明しに来ないし、料理も来ない。
そうこうしているうちにSはそろそろ食べ終わる頃。でも、まだ私のはまだ来ない。
Sが食べ終わって、少し待ってからもういいやと観念して席を半分立ったところでやっとくる。
が、「大変お待たせしました」の一言のみ。「いや、遅いからもういいです」と言って店を勢いよく出てやろうと思ったのだが、店の人が邪魔で立つに立てず、出るに出られず結局いすに座って食べることに。
時間がもう無いので、急いで食べると、うどんとかき揚丼のセットを5分で平らげてしまい、Sに驚かれてしまいました。
味は、まぁ平均点。
で、お金を払う時に「別々で」と言ったら、大体は「○○の方、○○円です」って具合に進行するはずなのに、こちらが頼んだものを言い出すまで何もしない。そりゃ無いだろうよ…。

開店してからまだ何日もたってないから、不慣れなのはまぁ分かるけど、ちょいとねぇ……。
そういうわけで、あの店にはすすんで行こうと思わなくなりましたとさ。